サティの1000円床屋へ

2018年9月11日
火曜日
はれ

 最高気温25度。最低気温14度。
 ひさしぶりに爽やかな秋晴れ。

 午前9時半、サティへ。1000円床屋。家人も一緒に刈る。
 本屋へ行き、NHKテキスト「薔薇の名前」を購入。
 Eテレの「100分de名著」の教科書だろうが、内容が分かりやすそうだったので買った。
 実は昔、御所野のイオンの3階に「池田書店」というのがあり、そこで買おうかなと思いながらも高くてつい買いそびれてしまったのが「薔薇の名前」である。
 そんなノスタルジーもあってつい手が出た。テキストは524円と安いもんね。
 ついでにCD「アストラッド・ジルベルト」の「おいしい水」。

f:id:yama0108:20180912013700j:plain

 帰りにドン・キホーテに寄り、ipadのケースと保護シートを買う。

 午後2時すぎ、家人の脚の術後診察(三年目)のため秋田赤十字まで。
 食道がんの通知を受けながら、家人の手術を優先した2015年の夏の「喘ぎ」を思い出す。
 「ああ、まだ何とか生きてるな」というのが今日の待合室での感慨。