「時じくのゆうなの蕾」

2018年9月14日
金曜日
はれ

 先日、新聞で見つけた。
//
 南静園に入所者を訪なふ
時じくのゆうなの蕾活けられて南静園の昼の穏(おだ)しさ
//
//
 オオハマボウ(大浜朴)は、アオイ科の常緑高木。別名はユウナ(右納、沖縄や奄美地方の呼び名)、ヤマアサ。また、ハワイでは「ハウ」と呼ばれる。
//

 午前中、御所野のイオン。
 iPADを入れるためのバッグを購入。すべて家人の差配なり。

 戯れに血管年齢を調べてみたら老生が83歳、家人が80歳。二人とも完全なる「老年」であった。不思議なことに二人の年の差はぴったりである。
 そういえば昨日、秋大病院で血圧を測ったが二人とも最高血圧が90前後と出た。測り方が悪いのだろうが、これでは死んでしまうと笑ったことであった。

 夜、ラグビーの中継を見るが、さほどの感激はなし。