ゴキブリ退治の大作戦

2019年6月27日
木曜日
くもり あめ

 昨夜、家人がゴキブリを見た、という。アースレッドとかいう燻蒸剤を使うことにする。
 午前9時、ドン・キホーテまでそれを買いに行き、同10時にそれを『発煙』させ家を出る。
 
 小泉潟公園を目的地とし、最近開通した草生津川沿いの道を走ってみる。
 「菖蒲園は6月中旬にいっせいに花を咲かせます。20種類の花菖蒲をご覧いただけるように、園路や木橋なども整備しています。」
 
 菖蒲園は咲いているものは咲いていたが、7割がたは畝だけという状態。前に見た一面の花が妍を競うという状態ではなかった。中で作業している人に家人が聞いてみたところ、「株分けの失敗ですな」とのこと。「素人がやったみたい」とのたまわっていた。

f:id:yama0108:20190628004314j:plain

f:id:yama0108:20190628004400j:plain

f:id:yama0108:20190628004438j:plain

 
 しかし、水路(水は汚く油が浮いていたが)に咲いていたヒツジグサは実に可憐。

f:id:yama0108:20190628004519j:plain

 
 新聞社でも昔は睡蓮と蓮をよく間違えたものだ。
 そこで安藤五百枝という人を思い出した。安藤和風の息子であるが、睡蓮と蓮を間違うとまさに切歯扼腕していた姿が思い出される。
/*
スイレン属(スイレンぞく、睡蓮属、学名: Nymphaea, 英名: water lily)は、スイレン科の属の一つ。水生多年草
*/

 帰りは男潟のサギを見て帰宅。かなり疲れる。

f:id:yama0108:20190628004616j:plain

f:id:yama0108:20190628004643j:plain