旭川ダムの紅葉未だし

2017年10月13日 金曜日 はれ

午前7時、起床。

同9時、自室で外を眺めていたら青空に白雲が東に流れていく。 いい天気だ、と思い、大平山の旭川ダム近くの紅葉を思い出した。

病気になってからは紅葉を見に行って行っていない。 検索してみたら2014年10月23日が最後だった。 買ったばかりのカメラを持って行ったのだが、その時液晶を壊し修理に出したのであった。

翌年は6月に食道がんが見つかり、10月は抗がん剤放射線治療の真っ最中だったもんなあ。

昨年は4度目の入院・放射線治療から解放され、その後また入院して手術、ふらふらしていて紅葉狩りなんていう心境ではなかった。

それで思い立ったが吉日、10時に出発した。 しかし、案に相違して紅葉はいまだちらちら段階。うっすらと天辺あたりが色づいているだけだった。木曽石を回って帰宅。

途中の公園でVER

を一休みさせたとき、一輪だけ咲いている可憐な花を見つけた。花の名前は知らない。

午後からは昼寝とテレビ、ブラブラとのんびり。

夕食後も2時間ドラマ「相棒」を観る。前に観たものをまた観る。どういうことなんだろう。筋書きはわかっているのになあ。

R・Sさんからメールが届いていた。返事を今(真夜中)出すわけにはいくまい。