VERを連れ太平山をドライブ

2020年5月2日
土曜日
はれ

 5月ともなるとさすがに暖か。

 午前11時からVERを連れて太平山山麓をドライブ。新緑の美しさを賞美する。

  途中、シダレザクラか、見事に咲いていた。

  f:id:yama0108:20200503001739j:plain

 帰り道、ツツジが蕾を付けているだろうと千秋公園に寄る。ところが、予想もしていなかったヤマブキが満開だった。こんなに咲いているのを見たのは記憶にない。

   f:id:yama0108:20200503001606j:plain

/*
七重八重花は咲けども山吹のみのひとつだになきぞあやしき(後拾遺1154)
*/

 隣の柿の木の若葉がようやく見えるようになった。「柿若葉」にはまだ早いか。

    f:id:yama0108:20200503001705j:plain

 テレビで喉の薬の宣伝をやっているが、それにとくとくとして出ている知事を見るたびに恥ずかしくなる。どうしてだろうね。それよりも一企業のコマーシャルに出るというのは公選法かなんかに抵触しないのかね。

 ところで知事の語源は


/*
「知事」とは、(寺院の)物事を治め司るという意味のサンスクリット「カルマ・ダーナ」を漢訳した言葉に由来する。中国では隋の時代より、主に寺院での住職の名称として用いられている。
( 出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』)
*/

だそうです。