ライムライトとカーバイド

2021年3月24日
水曜日
はれ かぜ強し

 午前中、サティ。
 本屋をのぞく。昔、読んでいた『僕僕先生』シリーズ、『師弟の祈り 旅路の果てに』というのが出ていた。食指が動いたが、家には最近買った『業平』が積んであるのを思い、踏みとどまった。
 帰宅してちょっと調べてみたら、その前に『神仙の告白 旅路の果てに 僕僕先生』というのが出ている。

/*
僕僕先生シリーズの読む順番
①僕僕先生
②薄妃の恋 僕僕先生
③胡蝶の失くし物 僕僕先生
④さびしい女神 僕僕先生
⑤先生の隠しごと 僕僕先生
⑥鋼の魂 僕僕先生
童子の輪舞曲 僕僕先生
⑧仙丹の契り 僕僕先生
⑨恋せよ魂魄 僕僕先生
⑩神仙の告白 僕僕先生
⑪師弟の祈り 僕僕先生
*/

 

 帰宅して田原自動車に車を持って行ってタイヤ交換してもらう。 

 テレビのスイッチをつけたら「ライムライト」をやっていた。これは何回目か?
 ライムライトでカーバイドを思い出した。白っぽい石に水をかけるとシューッと煙が出るやつ。
 カーバイドで調べてみると

/*
アセチレンランプ (acetylene lamp)、カーバイドランプ (carbide lamp) は炭化カルシウム(カルシウムカーバイド) CaC2 と水を反応させ、発生したアセチレンを燃焼させる単純な構造のランプである。
*/

 まんざら「ライムライト」と関係ないわけでもなかった。

 NHK臨時ニュースで『大相撲の第71代横綱鶴竜が現役引退の意向を固めたことが24日、日本相撲協会関係者の話で分かった。5場所連続休場中だった。』と報じていた。

 遅きに失したのではないか。