ジーパン買いに御所野イオン

2022年4月25日
月曜日
はれ

 前日の大潟村行で疲れていたのだが、家人がどうしても老生のジーパンを買わねばならない、ということで御所野イオンへ行く。
 家人を待つ間に、地蔵田遺跡「弥生っこ村」へ行ってみた。桜の花びらが微風に吹かれて散る様は春盛り。

//
 *ホトケノザ*

    別名:サンガイクサ(三階草)、ホトケノツヅレ(仏の綴れ)
    学名: Lamium amplexicaule
    科名:シソ科オドリコソウ属
    分類:越年草
    花期:3~6月
ホトケノザは、その葉の形が仏様の台座(蓮座)のように見えるというのが名前の由来です。また、葉が段状に付くところから3階建ての屋根に見立てて、「サンガイクサ」という別名を持っています。道端や田んぼの畦道、コンクリートの隙間など「こんなところにも?」って言いたくなるくらい、いろんなところに生えているホトケノザ。畑の付近や土が肥沃な場所では、ホトケノザが群生している様子をよく見かけます。子供の頃にホトケノザの蜜を吸って遊んだ記憶のある方も多いでしょう。
https://lovegreen.net/flower/p147744/
//

 

 


 再度『22.04』を入れてみるが、動きが悪い。
 でも遊びとしては十分楽しんだ。