五柳庵の残日録

存命の喜び、日々に樂しまざらんや

2019-03-27から1日間の記事一覧

VER、脚の状態悪し

2019年3月26日火曜日くもり 終日在宅。 寒さが続く。背中がぞくぞくするのでセーターの上に上っ張りを着る。 昨日からVERが右後ろ脚を引きずっている。 人間だったら、五柳のように「痛い」と、たとえ発声はできなくても訴えることができるが、犬…

サティの床屋で五分刈り

2019年3月25日月曜日くもり 午前中、サティ。床屋で五分刈り。 家人の買い物を待つ間、本屋をのぞく。韓国関係の本が並んでいる。そんなのを眺めていたら私と同じ年ぐらいのお年寄りが一冊買っていった。 「東日流外三郡誌」関係の文庫本が平積みにな…

NHK囲碁、一力遼君が初優勝

2019年3月24日日曜日くもり 朝起きたら雪が積もっていた。 NHK囲碁。一力遼君が井山裕太君を破って初の優勝。東北出身の棋士が優勝するなんてうれしいねえ。解説が趙治勲。途中まで井山君の優勢のような話しぶりだったが、井山君が投了してしまっ…

最高5.2度、春の寒さ続く

2019年3月23日土曜日くもり 終日在宅。 前日に引き続き寒い。最高気温が5.2度。

「春寒料峭」を思い出す

2019年3月22日金曜日くもり 午前中、御所野イオン。本屋から3階のマッサージ機。 寒さがぶり返す。 「春寒料峭」をまた思い出す。 この寒さのせいか、運転中にサギの姿見えず。