五柳庵の残日録

存命の喜び、日々に樂しまざらんや

秋田大学でCTスキャン

2022年1月25日火曜日くもり 午後3時からCTスキャン。 同2時に家人に運転してもらい秋田大学医学部付属病院へ。助手席の恐怖感というのは相当なものだった。 帰りも家人が運転。かなりの自信を持てたようだ。 『何かあれば電話で連絡をよこす』と…

歳取るということは実に厄介

2022年1月22日土曜日くもり 終日在宅。 なぜ呼吸が苦しくなるようになったのかを考えてみるが、その原因が分からない。 家人がアツコ女史からもらったハロゲンランプのストーブが悪かったのではないか。これが顔面直射してのどの乾燥が進んだ、という…

極めてまれな冬晴れ

2022年1月21日金曜日はれ 極めてまれな晴れ。 朝から家人の恐怖を感じながら外出の準備。 つまり「灯油を買い、食料を購入しなければならない」ということで、言外にこれはみんな《お前のために》やるんだぞ、ということ。 御所野イオン、駅東のガソ…

CTスキャン、25日の予約

2022年1月20日木曜日くもり 午前9時半、秋田大学医学部付属病院耳鼻咽喉科の予約検診。今日はいつもより待ち時間は少なく、主治医とご対面。 /* * 秋田大学医学部付属病院耳鼻咽喉科 2022年01月20日 ** 1月3日ごろから軽い作業でも呼吸が苦しくな…

紹介状取りにたわらや医院へ

2022年1月18日火曜日ゆき 午後、たわらや医院から電話があり、秋田大学医学部付属病院への紹介状を取りに行く。 帰りに川口のツルハに寄り、食料など購入。

呼吸の苦しさで医院へ

2022年1月17日月曜日くもり 午前10時、たわらや医院へ。 しばらく待って診察。下記のメモを渡す。 /** たわらや医院 ** 1月3日ごろから軽い作業でも呼吸が苦しくなる。 - 50メートル以下の歩行や衣服の着替えなどでも呼吸が苦しくなる。すぐに回…

チョコレートとチーズ

2021年12月30日木曜日くもり 少し寒気が緩む。 終日在宅。 家人、午後に自宅でじっとしていられなくなって、コンビニまで出掛ける。森永の『チョコレート・シロップ』なるものを買ってきた。昔、遠足へもっていったチューブ入れのチョコレート(戯れ…

『数学独習法』、1100円なり

2021年12月29日水曜日くもり ゆき 御所野イオン。 本屋で『数学独習法』(富島佑允)。1100円なり。 少しの運動で呼吸が苦しくなる。原因は何だろう。 家人、老生の体にペタペタとホカロンを張る。 それにしても寒い。

電気ストーブで乾燥加速

2021年12月28日火曜日ゆき くもり 終日在宅。 寒さに打ちのめされている。 暖房で家人と意思の疎通がうまくいかない。老生、別に寒いと口に出して言っているわけではないのに、妙御に気を回して電気ストーブを点ける。電気ストーブは空気を乾燥させ…

きりたんぽで我孫子から電話

2021年12月27日火曜日ゆき くもり 我孫子より電話。『きりたんぽ』届いたとのこと。

パジャマはインドの言葉から

2021年12月25日土曜日ゆき ドン・キホーテ。 パジャマ。 イギリスという国、富の収奪ということでは世界の半分を手中にしたのではないか。その時の人口は世界の何分の一か。 パジャマはインドの言葉から。 午後、弟が来宅。歳暮のお礼とてお菓子を持…

灯油を買いドンキへ

2021年12月24日金曜日ゆき 灯油を買いに行く。 帰りにドン・キホーテへ寄る。

なにをするともなく

2021年12月23日木曜日ゆき 終日在宅。

VERを泉の『美容院』へ

2021年12月22日水曜日くもり ゆき 早めの昼食を摂り、VERを泉の『美容院』へ連れていく。その間を利用してサティへ行って、弟への年末の贈り物の手配。 老生、買いたいものもないし、疲れるので車の中で待つ。

寒波、一日中震えている

2021年12月21日火曜日くもり 終日在宅。 最高気温が1.8度。一日中、震えている。

かばん屋を覗き余命を思う

2021年12月20日月曜日はれ くもり 午前中、「養命酒」を買わなければならないというので御所野イオン。 老生、「イオンスタイル」という方に文房具売り場があることを知った。しかし、聖書版のリフィルは置いていなかった。 かばん屋を覗き、しみじ…

極端に寒さに弱くなった

2021年12月19日日曜日ゆき かぜ 寒い。ストーブは点いているのだけれど朝から震えていた。 午後2時すぎ家人、割山まで遊びに行く。 姪の娘(長女)に《相手》を紹介するのだという。 夕方の5時近くまでテレビの前に座って待つ。 とにかく寒いと何…

寒くて寒くてストーブ全開

2021年12月18日土曜日ゆき 強風 終日在宅。 寒くて寒くてストーブを全開にして、テレビを観ながらうつらうつら。 先日、枕上にて一種の尻取りをやってみたが、その続き。《 あなた任せ》→《出たとこ勝負》→《則天去私 》→《ケ・セラ・セラ》→《Let i…

家人の術後検査で日赤

2021年12月17日金曜日あめ 午前8時半、秋田赤十字病院へ。 駐車場が広いというのも考え物だ。遠いところにしか空きがなく雨が降る所を休み休み歩く。家人が入院してた暑い夏を思い出した。1915年だったな。自分のがんを不安に思いながらの『旅…

オイル・ヒーターを購入

2021年12月15日水曜日あめ くもり 午前中、サティ。車の中で家人を待つ。 臨海道路にあるホームセンターへ《オイル・ヒーター》なるものを再度見分にいき、自分の金で購入することを決める。あれこれ16000円也。 どうなることやら。

たわらや医院で異状なし

2021年12月14日火曜日くもり ゆき 朝刊、「お悔やみ欄」に高校同期生の名前を見つける。同期会の役員会でときどき酒を飲んでいた仲だった。11日に死去、とあった。これから死亡記事は切り抜いておくことにしよう。 午前中、たわらや医院。 体調、…

「お悔やみ欄」に高校同期生

2021年12月14日火曜日くもり ゆき 朝刊、「お悔やみ欄」に高校同期生の名前を見つける。同期会の役員会でときどき酒を飲んでいた仲だった。11日に死去、とあった。これから死亡記事は切り抜いておくことにしよう。 午前中、寒くて食事後ベッドに逆…

最高気温が2.9、最低が0.4

2021年12月13日月曜日くもり ゆき 『寒い寒い日なりき』と思わず口をついて出てきた。老いてくると寒さが一番身に応える。最高気温が2.9、最低が0.4. 終日在宅。何もせず。

目覚めに家人の嫌味

2021年12月12日日曜日くもり 終日在宅。 朝の目覚めに家人、独り言を装うって「夜中に石油を使って」と嫌味を言う。言いたくなる気持ちもわからないではないが、やはり習慣は変えがたい。 それでできるだけ居間にいることにした。 NHK囲碁、トッ…

犬の用品をわんさか購入

2021年12月11日土曜日くもり 午前中、ドン・キホーテ。犬の用品をわんさか購入。 朝、新聞を読んでいて書名「父のビスコ」なるものが出てきた。老生、元来、甘いものが得手ではない。それで《ビスコ》なるものを知らなかった。 /** ビスコ- 出典: フ…

枕上にて一種の尻取り

2021年12月10日金曜日はれ 枕上にて一種の尻取り。《 あなた任せ》→《出たとこ勝負》→《則天去私 》→《ケ・セラ・セラ》→《Let it be》→《アーメン》 最近、テレビでは話の終わりに出演者に向かって「ありがとうございました」というが、これに対して…

サティで散髪、3分刈りに

2021年12月9日木曜日はれ 朝から快晴。 午前中、サティで散髪。3分刈りにしてみた。5分刈りとさほど変わらないようだ。 臨海道路にあるホームセンターへ《オイル・ヒーター》なるものを見に行く。確かに陳列されていたが、家人は老生が金絵を出して…

家人はまた大量の荷物

2021年12月8日水曜日くもり 午前中、御所野イオン。100円ショップでノートと眼鏡拭きを買う。 家人はまた大量の荷物を抱えて、帰宅。 朝、新聞の折り込み広告を見ていたら「オイルヒーター」の安売りが載っていたので切り抜くと、家人曰く、「あつこ…

『死者はよみがえる』始める

2021年12月7日火曜日くもり 終日在宅。 下痢。クレオソートを飲む。腹は痛くはない。 前日の午後8時に寝て午前6時に起きたのだからかなりの就寝時間だ。夜中に目が覚めたのだが、寒くて起きるのが嫌になりそのままうつらうつらしていた。 日中、『…

体調惡し。下痢気味なり

2021年12月6日月曜日はれ 終日在宅。 体調惡し。下痢気味なり。 就寝前に咽喉の痰取りをやつた際、出血する。チューブで少し傷がついたやうだ。