五柳庵の残日録

存命の喜び、日々に樂しまざらんや

痰取りがうまくいかず

2022年11月23日水曜日くもり 勤労感謝の日。 朝から体調が悪い。痰取りうまくいかず。

家人の「日赤定期健診」

2022年11月22日火曜日はれ 午前中、家人の「日赤定期健診」。 駐車場探しで苦労する。端の端から歩いて入り口まで。途中、3回ほど呼吸が苦しくなり立ち往生。 帰りに農協の売店に寄る。 //* 相撲能代潟 錦作(のしろがた きんさく、1895年4月5日 - …

痰取りうまくいかず

2022年11月23日水曜日くもり 勤労感謝の日。 朝から体調が悪い。痰取りうまくいかず。

日赤駐車場で大いに苦しむ

2022年11月22日火曜日はれ 午前中、家人の「日赤定期健診」。 駐車場探しで苦労する。端の端から歩いて入り口まで。途中、3回ほど呼吸が苦しくなり立ち往生。 帰りに農協の売店に寄る。 //* 相撲能代潟 錦作(のしろがた きんさく、1895年4月5日 - …

痰とりてまた一日の始まりたる

2022年11月21日月曜日くもり 午前中、サティへ。車中で待つ。 待つ間、様々なことを思う。 ときどきギャッと叫んででろくろ首と言いたくなる。が、ここまで生きてきたんだからもうそろそろ許されもいいのではないか。太宰ではないが『恥』の意識とど…

「耳障りが悪い」と何回も

2022年11月20日日曜日くもり 終日在宅。 テレビを見て過ごす。 朝、サンデーモーニングショウで「大阪のおばちゃん」コメンテーターが「耳障りが悪い」と何回も言う。なんかこのおばちゃん、バカに見えてきた。 //NHKの「ことばのハンドブック 第2…

手術後検診、異状なし

2022年11月19日土曜日はれ 起きてから体調はあまりよくなく、予定の眼科へ行くかどうか不安ではあったが9時半に意を決して出発。 視力検査のあと、手術後検診。異状なし。 眼鏡のための『処方箋』を書いてもらう。眼鏡の度数などを指示したものだが、…

石蕗や先行き照らす黄の連鎖

2022年11月12日土曜日はれ 午前中、たけや製パン工場店( 川尻町大川反233-60 )へ。天気がいいのでちょっとどこかに行きたい気もしたが、体を考えてやめにする。 昼はジャムパンをミルクで『分解』したものを食わせられる。 午後はテレビを見ながら…

肩の凝りは眼の疲れから?

2022年11月11日金曜日はれ 小春。朝からテレビでは『小春』についての解説を流している。 午前中、茨島のジェイマルエー。気持ちがよかったので川尻方面を回って帰宅。 肩の凝りは眼の疲れからきているのではないか、と考えたら確かにそうらしい。ま…

今年もインフルエンザの予防注射

2022年11月10日木曜日あめ くもり 午前中、インフルエンザの予防注射。向かいの米山医院。 首の周りの凝りが激しくて風呂に入っているうちに呼吸が苦しくなる。不調が続く。

ツワブキが満開だったので写真

2022年11月9日水曜日はれ 午前中、ドン・キホーテで買い物。 帰りに昔の「能登耳鼻咽喉科医院」の庭のツワブキが満開だったので写真を一枚。

背中の変な痛み、消えず

2022年11月6日日曜日はれ 終日在宅。 パソコン、win10をクリーンインストールしてみた。あまりにもブルー画面が出るので愛想ずかししたというところか。 これまたやっている途中で面倒くさくなってきた。でも途中で捨てておくわけにもいかないし・・…

ようやく洗髪、洗顔OK

2022年11月5日土曜日はれ 眼科の検診。異状なし。 点眼薬の一部が変わる。相変わらず4種類プラス1。 ようやく洗髪、洗顔を許される。 帰りにサティで買い物。車の中で待つ 朝の目覚めのぼんやりとした頭にふと浮かんだフレーズ。- わが詠嘆の助詞

肺の水は増えてはおらず

2022年11月4日金曜日はれ 医学部呼吸器内科。午前8時半出発。 太陽に照らされ、医学部のイチョウの黄色が見事。 肺の水は前回から増えてはおらず、ひとまずはホッとする。しかし、最近の息苦しさの原因がわからず、不安は解消せず。 糖尿病・内分泌…

顔も頭も痒くなってくる

2022年11月2日水曜日はれ 終日在宅。 一日4回、4種類の目薬を5分間隔で点けるというのはこれはこれで結構面倒くさいことだ。手術以来、顔も頭も洗っていないので痒くなってくる。 ぱあっと視界が晴れたという感じはない。

眼は可もなく不可もなく

2022年11月1日火曜日はれ 午前中、買い物でサティへ。我孫子へキリタンポ送る。あとは車の中で待つ。 テレビで思いがけない人物が『山谷ブルース』を歌うのを聞いた。決してうまくはなかったが、その人と『山谷ブルース』の取り合わせにちょっと驚い…

家人、運転して買い物へ行く

2022年10月31日月曜日はれ 終日在宅。 午前中、家人単独でドン・キホーテ。

術後の状態はまあ異状なし

2022年10月30日日曜日くもり 最近、なるべく夜中に起きださないように<努力>している。しかし、長年の習慣は恐ろしいもので午前2時ごろには目が覚める。そこを我慢してベッドの中にいると今度は尿意が激しくなる。 こんなことを夜中に2、3度は…

術後診察は『順調』だそうだ

2022年10月29日土曜日はれ 午前9時、眼科へ術後診察。『順調』だそうだ。「1週間後にこい」と言われる。行きも帰りも老生が運転。運転そのものには障害なし。よく見える。 帰宅してテレビを見て過ごす。 目薬の関係もあり、午後9時まで頑張って起…

術後3日、新聞の文字が可能

2022年10月28日金曜日くもり 終日在宅。 午前中、家人一人で車を運転して買い物に出かける。家にいて心配するくらいなら一緒に行けばよかった、と思う。 手術後3日。新聞の文字を補助用具なしに読むことができる。 一日4回の点薬が甚だ面倒だ。 寒…

点眼薬が一日4種類も

2022年10月27日木曜日はれ 26日。 午前9時すぎ高橋眼科医院。看護師が眼帯を外してくれる。見えたがまだ手術前と比べてどうなのか。 その後、医師二人の診察。どうやら『普通』だったようだ。 看護師から4種類の点眼薬のつけ方を教えてもらい、…

左目の白内障手術を受ける

2022年10月26日水曜日はれ 前日。 午前8時20分まで高橋眼科医院。左目の白内障手術。 到着早々、病室のあるという2回まで階段を上らされたのにはひどく難渋した。息も絶え絶えとなり、登り切ったところで車いすに乗せられる。 ベッドに横になり…

凌霄の燃えるような花が簇々と

2022年10月21日金曜日くもり どうやら体調は持ち直しの兆しを見せる。 霧掛け痰取りを丁寧にやり、無理をしないこと。これに尽きる。季節の変わり目はたいてい何かの異変に見舞われる。いたし方のないことか。 午前中、サティへ買い物。車の中で待つ…

20年選手の具合悪くあれこれ

2022年10月16日日曜日はれ 終日在宅。 朝から喉の具合悪く、かつての肺気胸の前兆かと怯える。 夕方、少しく丁寧に痰取りをやったら少し持ち直した。 パソコンの調子も悪く、あれこれやって結局はどうにもならんと『金を貯める』ところに思考が勝手…

スケジュール・リフィルを購入

2022年10月15日土曜日くもり 最低気温14.8。 午前中、サティ、ツルハ。 サティで手帳のスケジュール・リフィルを購入。(なんのために?)。

デスクトップがご臨終か

2022年10月14日金曜日はれ 朝から晴れ上がった。 午前10時、VERを連れて買い物ドライブ。 農協の野菜売り場から卵屋、東通りのスーパーで牛乳を買い、帰宅。 おかげでかどうかは知らないが、のどの調子悪し。 パソコン、FOXがついにどうにも…

うつうつまはる水ぐるま

2022年10月13日木曜日くもり はれ 相変わらず気温は上がらず。 家人も寒いということを実感したのか、電気ストーブを出してくる。 終日在宅。「うつうつ回る水ぐるま」というフレーズ、誰かの詩にあったなあ。 答え『寂しき春 室生犀星 大正7年「叙…

手術のための第2回目の検査

2022年10月12日水曜日はれ 午前中、眼科医院。手術のための第2回検査。前回とほぼ同じことをやる。OCT(光干渉断層計)、視力表、ノンコンタクトトノメーター、オートレフケラトメーター、眼底カメラ、スペキュラーマイクロスコープなどという機器…

アテモヤとは鳳梨釋迦

2022年10月11日火曜日くもり 寒さは相変わらず。 終日在宅。 こちらも相変わらずフリーズしっぱなし。結局はご機嫌次第ということか。 テレビで「アテモヤ」という訳の分からない果物の紹介をやっていた。一個数千円もするという。 //アテモヤ(英: …

朝から毛布被り寒さを耐える

2022年10月10日月曜日くもり やはり寒い。朝から毛布を被って耐える。 家人はやはり「脚が痛い」を連発。これにも耐える。 老犬は朝からズーッと寝ている。夜中に起きて独りでウロウロしていたせいだろう。 古いパソコンは相変わらずフリーズしっぱ…