五柳庵の残日録

存命の喜び、日々に樂しまざらんや

『php超入門』を最後まで

2021年6月19日土曜日はれ 家人の買い物で午前中、サティへ。 『php超入門』を最後まで実行する。曲がりなりにも検索機能付きのSNSができた。sqlという関門はあったもののどうにか最後まで読み通せたことはかなりの成果である。

『アメリカ第二次南北戦争』読了

2021年6月18日金曜日はれ 終日在宅。 『アメリカ第二次南北戦争』(佐藤賢一)を半分ぐらいまで読み進んだところで、以前に読んだ記憶がプカーッと浮かんできた。NICを検索してみたが、出てこない。ということはかなり以前か。夜遅くに読了。 ph…

VERのベッドを交換

2021年6月17日木曜日はれ どう見てもVERのホームは汚れ切って不潔になっている。ということでホーマックへ新しいものを買いに出かける。新しいねぐらには拒否反応を示すと思ったが、案に反してすぐに中に入っておやすみ。 サティに寄りCD-Rを…

寺町のザクロの花を撮影

2021年6月16日水曜日はれ くもり 午前中、「塩を買いに行かなくては」という仰せでドン・キホーテへ出発。100円ショップを覗いてブックオフへ。 帰りに寺町のザクロの花を撮影。今回は駐車場の方から撮ったので、逆光にはならず満開の様子が分かる…

買い物で御所野イオン

2021年6月15日火曜日はれ 室温も22度を超えるようになって、夜に起きていても楽になった。 午前中、買い物で御所野イオン。 マスクを着けて端から端まで歩いた。けっこう辛いものがある。 午後からは自室であれこれ。emacsとphpはどうやら…

朝、窓の外を見たら濃霧

2021年6月14日月曜日くもり 朝、窓の外を見たら濃霧。 終日在宅。 『アメリカ第二次南北戦争』(佐藤賢一)を最初から読み始める。 phpをまた最初からやってみようかとatomの整備。 声に出して話せないだけに度忘れが激しくなったのだろうか。…

ちょうど満開のアザミを

2021年6月13日日曜日はれ 午前10時を過ぎたころ、VERが珍しく老生のところへ寄ってきた。撫でてやるとごろっと横になり悩ましい目つきで誘う。 ドライブに連れ出すことにしたらまさに『欣喜雀躍』。 東部市民センターの場所を確認してから、小松…

ネマガリダケのおすそ分け

2021年6月12日土曜日はれ 午前中、「保戸野のスーパーへ連れ行け」の命令でVERを連れて出掛ける。 家人の買い物の間VERを散歩させる。ツユクサとドクダミ(秋田弁でいえばドグダミ)の花が咲いていた。夏だねえ。 近所にツユクサはないので写真…

予防接種の予約でひと騒ぎ

2021年6月11日金曜日はれ ようやく暑いと感じる。そんな季節となった。 朝から新型コロナの予防接種の予約取り。9時すぎにネットでやってみたら一部がまだわずか生きていて老生の分はOK。続けて家人の分をやろうと思ったらもうホームページは完全…

性格は一生変わらない

2021年6月10日木曜日はれ 秋田弁でザフカ。 物事が大雑把なことを言う。あるいは注意力の散漫なこと。老生あてに来たワクチンの接種申し込み案内書を自分のものとごっちゃにしているのを注意したら家人はオオムクレ。 生まれつきものか、育ちによるも…

また立ちかへる水無月の

2021年6月9日水曜日はれ 終日在宅。 そういえば6月に入っているのだ。 ボーとしていて、それを思い出した。 相 聞 芥 川 龍 之 介 また立ちかへる水無月の 歎きを誰にかたるべき。 沙羅のみづ枝に花さけば、 かなしき人の目ぞ見ゆる。 秋田ではまだ沙…

ワクチンの申し込みに熱中

2021年6月8日火曜日くもり 午前中、家人に急き立てられてサティ。 かばん屋、狙っているバッグはいまだに値下げの気配なし。しかし、だんだん展示場所が引っ込んでいく。そのうち、と期待しているのだけれど。 家人はコロナワクチンの申し込みに熱中し…

予防接種の予約票が届く

2021年6月7日月曜日はれ コロナの予防接種の予約票が届く。ネット予約は19日以降ということらしいが、これはどうなっているのか。 午後の散歩、ももさた海岸。エンドウの種類、浜にあるからハマエンドウだろうな。 群れていたからこれはムクドリだな…

久しぶりに三角沼を散歩

2021年6月6日日曜日はれ NHK囲碁。 午後3時すぎ、VERの散歩。久しぶりに三角沼。好天で親子連れでにぎわっていた。 カメの日向ぼっこ。人を恐れぬセキレイ。アカツメグサがきれい。 野ばらはもう盛りを過ぎていた。 一周でかなり疲れた。 /* 秋…

茨島COOPの精米所へ

2021年6月5日土曜日はれ 午前中、茨島COOPの精米所へ行く。 家人はついでだと言ってCOOPで買い物。VERを抱いて待つ。 ほとんど見たか読んだかしたアガサ・クリスティーだが、面白いものは面白い。イギリスのお城持ちの遺産相続の話はよく出…

その花の名はルピナス?

2021年6月4日金曜日あめ 終日在宅。 昨日、珠林寺で撮った写真の中でちょっと異様な花。名前はどうやらルピナスというらしい。その名前の語源がちょっと面白い。 /*ルピナス属(るぴなすぞく、学名: Lupinus、ルーピン、英: Lupin)は、マメ科の属の1…

下浜から和田までドライブ

2021年6月3日木曜日はれ 今日からだろう、ほんとに暖かくなったといえるのは。 家にじっとして居ることができなくて、VERを連れて出掛ける。当てはなかったが山王を走っているうち下浜へ行ってみようということになった。 途中、ネズミ捕りの取り締…

久しぶりのサギの撮影

2021年6月2日水曜日はれ 茨島の安売りの店でハチの巣型の座布団の安売りをやっているというチラシを見て、出掛ける。その帰りに御所野イオン。 老生、運動の積りで本屋まで行こうとしたが、途中で水っ洟が出てきて途中から引き返す。どうしたことだろ…

たわらや医院、いつもの通り

2021年6月1日火曜日はれ 午前10時、たわらや医院。さほど待つことなく診察。いつもの通り質問を受け、処方箋をもらい帰宅。 医院の庭のバラの花やその他の花も見事だが写真を撮りたいとは思わなかった。 幼稚園か保育園の園児たちが医院の向かいの公…

高校数学のⅠ・A参考書買う

2021年5月31日月曜日はれ 気温が下がり寒い。これは年寄りの避けられない感覚か。いまだにストーブの世話になる。 午前中、せがまれてドン・キホーテへ。ひさしぶりに古本屋をめぐる。目の具合が悪くてCDを探すのも面倒になる。高校数学のⅠ・A参考…

一日中うとうとしていた

2021年5月30日日曜日くもり あめ かみなり 終日在宅。 何することなく日が暮れる。まあ、一日中うとうとしていたといった方がいいのかもしれない。 『悪と往生』という中公新書が目に入りパラパラ。山折哲雄という人、いろいろ書いているんだなあ。

『あきたおしょくじけん』

2021年5月29日土曜日くもり あめ 午前中、暇なのでドライブに行こうということで小泉潟公園まで。 あちこちでサギをみる。アオサギとシロサギが半々ぐらい。 机上で昨日のカラスノエンドウが健気に生きている。 新聞の見出しに 『途上国でも自前開発 …

御所野イオンでハマナス

2021年5月28日金曜日くもり 午前中、「どうやら今日は出掛けなくてもいいか」と思っていたら家人、「牛乳が欲しい」という。 御所野イオンまで。 買い物が終わるまで外をぶらぶらし、花の写真を撮る。ハマナスが真っ盛り。 ハマナスの周辺に紫のエン…

午後から秋田赤十字病院へ

2021年5月27日木曜日あめ くもり 低気温。 午後から秋田赤十字病院へ。股関節の手術後経過観察。もう何年になるか。老生の手術前だったから2015年? 家人は異常なし。

ときどきストーブをつける

2021年5月26日火曜日はれ 天気は晴れだけれど、気温が上がらず。ときどきストーブをつける。ほんとに寒さに弱くなったものだ。 終日在宅。

洗髪用エプロン取りに行く

2021年5月25日火曜日くもり 午前中、注文してあった洗髪用エプロンが届いたということで、受け取りに行く。 その帰りコジマ電気に寄る。望遠鏡カメラがあるかどうかを確認。確かにあったが、中にカードがなくて試してみることはできなかった。意外と…

明桜高校わきの道を行く

2021年5月24日月曜日くもり はれ 午前中、御所野イオン。 地下道から広面へ出て、明桜高校わきの道路を行く。 裏山の藤の花が流れる滝のように咲いている。目の具合が悪いのではっきりしないがまあ、満開なのだろう。しかし、紫がぼけている。 アザミ…

JAZZのリッピング終える

2021年5月23日日曜日くもり 終日在宅。 室内、やや寒い。 午前中、自室でウロウロ。JAZZのリッピングようやく終える。 午後からNHK囲碁の観戦。ラグビー決勝と掛け持ち。その後は相撲。照ノ富士が本割で貴景勝に負けるも決勝戦で勝ち優勝。

照ノ富士が遠藤に敗れ・・・

2021年5月22日土曜日くもり 終日在宅。 家人から頼まれ精製水を注文。 相撲、照ノ富士が遠藤に敗れ、家人大騒ぎ。 テレビでアガサクリスティーのポワロ。 The Mystery of the Blue Train /*車体を青色に塗装した、以下の各列車に対する呼称。 〇 フラ…

婦人科で手術後の検診

2021年5月21日金曜日あめ 午前中、日赤秋田赤十字病院。婦人科で手術後の検診。 経過良好、異常なし。婦人科の方はこれにて一件落着。 帰宅途中、御所のイオンに寄る。「お前の食料のため」と言われれば少しぐらいの不調は我慢しなければなるまい。雨…