五柳庵の残日録

存命の喜び、日々に樂しまざらんや

Pi 400 日本版さっそく注文

2021年9月23日木曜日くもり あめ 秋分の日。 終日在宅。 ようやくPi 400が再販売された。さっそく注文する。

テーブルに蜘蛛が現れる

2021年9月22日水曜日はれ あめ 午前中、御所野サティ。 店内散歩中に、休憩所テーブルに蜘蛛が現れる。 現れるのは瑞祥なのか凶兆なのか。 2016年の入院時には夕方になると決まって現れた蜘蛛にそんなことを思ったものだった。 日本年金機構へ現…

あんごまソフトで一日市へ

2021年9月20日月曜日はれ 前日の新聞で「アンゴマソフトクリーム」なるものが、八郎潟町の一日市の団子屋で売り出されていると知り、VERを連れて出掛けることにした。 国道7号を行き八郎潟町の「はちらぼハウス」へ。少し待って「アンゴマ」を味…

道川の道の駅までドライブ

2021年9月19日日曜日はれ 道川の道の駅。帰りは亀田に出て川添経由で帰宅。

微分積分の本を2冊購入

2021年9月18日土曜日こさめ くもり 家人、朝からどこか落ち着かない様子。ついに午前11時すぎ、VERにかこつけて出掛けようと言い出す。 ガソリンを補給、思い付きで加賀谷書店に寄ってみる。 ブルーバックス『今日から使える微積分』(大村平) …

茨島で<苔の肥料>を購入

2021年9月17日金曜日くもり 午前中、「どこかへ買い物へ行け」と言われて困ってしまう。老生、行きたいところがない。仕方がないのでサティ。その後、茨島のホーマックへいき、《苔の肥料》を購入。さらに本屋を物色。 Les sanglots longsDes violons…

秋大病院で定期検診

2021年9月16日はれ木曜日 午前9時半、秋大病院へ出発。 同10時半、診察開始。異常なし。11月18日(木)が次回。 いつも忘れてしまうのでメモ。/*『亡き王女のためのパヴァーヌ』(なきおうじょのためのパヴァーヌ) フランス語: Pavane pour u…

家人、腱鞘炎だそうだ

2021年9月15日水曜日はれ 家人、腱鞘炎だそうだ。薬が必要だとということで午前中、ツルハ川口店へ。 アマゾンのプライム会員とかいうのをやめる手続きをとる。 《薯蕷饅頭》というのをみた。「じょうよまんじゅう」と仮名を振ってあった。頭の中では…

改めて益なきことは・・・

2021年9月14日火曜日はれ 終日在宅。 2021年9月14日火曜日はれ 終日在宅。 /*・ 第百二十七段 改めて益なきことは、改めぬをよしとするなり・ 第百二十九段 顔囘は、志、人に勞を施さじとなり。すべて、人を苦しめ、物を虐(しいた)ぐる事、…

我孫子から勝沼産ブドウ届く

2021年9月13日月曜日はれ 我孫子から勝沼産のブドウが届く。ロザリオという品種らしい。さっそくジュースにしていただく。 午前中、御所野イオン。頑張って本屋まで往復。かなり苦しい。 大相撲、貴景勝2敗目を喫す。これでは大関陥落は免れないだろ…

野良猫の餌にカラス群がる

2021年9月12日日曜日はれ 終日在宅。 一日中、テレビを見ながらうつらうつら。 それにしても野良猫に餌を与え、それにカラスが群がる現実に餌を与える人々は何も感じないのだろうか。

NHKのポワロ放映終わる

2021年9月11日土曜日はれ 終日在宅。 NHKのポワロ、「カーテン〜ポワロ最後の事件〜」で放映が終わった。残念。 ところでスタイルズ荘とは日本語ではどんな意味を持つのか。たとえば「緑風園」というような。 この最終回ではゲストハウスとなって…

秋晴れ!天王のクララへ

2021年9月10日金曜日はれ 秋晴れ。天王のクララを訪れた。 老生はVERを散歩させ、家人は果実類の買い物。 草生津川の土手のコスモスをみて土崎駅を経由す。新国道から昔の男鹿街道へ。 土崎駅の周辺の“激変”に驚く。 尾崎一雄の暢気眼鏡に『面目玉…

anacondaでグラフを描く

2021年9月9日木曜日くもり 今日は重陽の節句。高校時代の漢文の時間に習った。以来、頭の隅に引っかかってきた。 若い時は粋がって杯に菊の花を入れて飲んだこともあった。 今は酒も飲めない体となった。 /* 重陽出典: フリー百科事典『ウィキペディア…

リストのラプソディCD購入

2021年9月8日水曜日はれ 朝刊の『懐かしいあの頃・記憶の1枚』に「腹心の友」なる表記があった。違和感を感じたので調べてみた。世の中、同じような感覚の人もいるんだねえ。 /* 最近の<カケ事件>でマスコミが盛んに「腹心の友」と使っているのに違…

あれは「ハンガリー狂詩曲第2番」

2021年9月7日火曜日はれ 午前中、御所野サティ。家人買い物の間、かばん屋を覗く。 気になっていた「『The Labours of Hercules』ヘラクレスの難行」の中のドクター・ルッツが弾いたピアノ曲は、リスト作曲の「ハンガリー狂詩曲第2番」であった。 こう…

あなめあなめとつぶやいたのか

2021年9月6日月曜日はれ 終日在宅。 朝刊文化欄に「昼の月」(船木倶子)という詩が載っていた。 /*とうとうよるはしらばんでめざめがまだのような一羽が わたしは小町をおもってるあなめあなめとつぶやいたのか終のあとにもうたよみは かおをみせずが…

駐車場でカラスが大乱闘

2021年9月5日日曜日くもり 早朝、隣の月ぎめ駐車場でカラスが大騒ぎ。何事かと驚きベランダから見てみると、20羽ほどがくんずほぐれつの乱闘を繰り広げていた。 最近は野良猫に餌をやる人間が増えてきて、それに目を付けたカラスが集まってきて狂乱…

ヘラクレスとは俺のこととポワロ

2021年9月4日土曜日くもり あめ 午前中、テレビばっかり観ていてもしょうがないと添川の聖体奉仕会を経由して和田の卵屋へ。2時間ばかりのドライブだったが見るべきものとて何もなかった。卵屋でソフトクリームを食べたのだが、家人、カップのコーヒー…

『総裁選に出馬しない!!』

2021年9月3日金曜日はれ 《朝夕めっきり涼しくなりました》と昔、手紙にはよく書いた。続けて《皆様にはおかわりなくお過ごしのこととお喜び申し上げます》。後はあれこれ並べて金の無心だった。 /*菅首相は自民党臨時役員会で「新型コロナウイルス対…

USBスティックを3本購入

2021年9月2日木曜日はれ 起床時の室温は24度。 秋ですなあ。 午前中、ヤマダ電機。USBスティックを3本購入。1本が330円で1009円なり。思えば安くなったものだ。 夢の中で秋田市の地名(町名)・東根小屋町が出てきた。何の関係で出てきた…

『暢気眼鏡その他』を読む

2021年9月1日水曜日はれ くもり 終日在宅。 寝たり起きたり。 尾崎一雄の『暢気眼鏡』を読む。 そういえば私小説作家の全集があったっけ。 『八木和徳全集8巻』。これも読まなくっちゃね。

「スベリヒユ」の食べ方云々

2021年8月31日火曜日くもり 終日在宅。 新聞で /* 秋田県では雑草として知られる「スベリヒユ」の食べ方を学ぶイベントが29日、羽後町杉宮の田畑地区にある会館で開かれた。地区住民でつくる老人クラブ田畑盛寿会(佐々木孝一会長)の会員8人がス…

2アウト後に4点を入れ同点!

2021年8月26日木曜日くもり あめ 午前中、御所野イオン。家人買い物の間、周辺をぶらつく。 本屋、最近のパソコン言語コーナーではpython関係だけ。c言語は数冊あるだけ。phpなんか1冊もない。 午後から甲子園観戦。 第4試合の近江ー神戸…

垪和ハガ 地名に用いられる

2021年8月25日水曜日あめ くもり 終日在宅。 高校野球を観ていて珍しい苗字の読み方が分からない。調べてみた。『** 垪和 地名に用いられる字。「垪和(はが)」は岡山県の地名』(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)とある。 有…

《藁半紙》《馬糞紙》を思い出す

2021年8月24日火曜日くもり 新聞を読んでいて《藁半紙》《馬糞紙》を思い出した。小学校時代、学校からも刷り物はほとんどこの紙が使われていた。 《馬糞紙》は厚手のものでボール紙とも言い、工作に使っていたような気がする。 でも、本当に藁を使っ…

甲子園、近江が大阪桐蔭を破る

2021年8月23日月曜日はれ 午前中、サティで散髪。その後、本屋を覗く。 甲子園、近江が大阪桐蔭を破り、痛快。後は明徳が負けてくれることだな。あの陰険な監督を見ているとやっぱり拒否反応が出てくる。 /* 秋田市保健所 衛生検査課〒010-0976 秋田…

餌を与えるのはなぜ悪なのか

2021年8月22日日曜日くもり あめ 真夜中に稲光がしてやがて雷鳴。遠くから雨の音が近づいてくる。 子どものときの記憶。わびしいのか悲しいのか。 『日蓮』(佐藤 賢一・著)を読了。なんか尻切れとんぼ。 まあ、宗教というのは恐ろしいものだね。 数…

暑いけど秋は確実にきた

2021年8月20日金曜日はれ 暑さが戻ってきた。 午前中、家人の買い物で御所野イオン。 御所野の公園に行ってみたが、歩くのがシンドイので車からちょっと降りただけ。ミソハギ(?)やコスモスが目を引いた。ミソハギかどうかは自信がない。 イオンの…

たわらや花壇は《夏の終わり》

2021年8月19日木曜日くもり 朝の室温24度。 午前10時、たわらや内科。 駐車場の花壇は《夏の終わり》。 処方箋をもらって、帰りに薬屋に寄って帰宅。 甲子園、第1試合はスタートしたにはしたが、間もなく雨。結局、第1、第2は中止となり、第3…