五柳庵の残日録

存命の喜び、日々に樂しまざらんや

『腱鞘炎』、快方に向かう

2021年1月17日日曜日はれ 家人の『腱鞘炎』、快方に向かう。 しみじみ思うのだけれど、日常が日常として送れるのがいかに幸せであるか。 取ってつけたような感想だなあ。 動物学的に考えると人間だって自己のコピーを作成して命を終えるようにできて…

井上隆明さん90歳で死去

2021年1月16日土曜日はれ 終日在宅。 家人の右手の痛み、相変わらず。見かねて手を出すとあれこれ言われる。 ショスタコービッチを聴く。ついでにプロコピエフも。 土曜日はとっとことっとこ過ぎていった。 /*井上隆明さん死去、90歳 文芸評論家で…

家人、右手が腱鞘炎にかかる

2021年1月15日金曜日はれ 終日在宅。 会社の先輩が88歳で亡くなる。入社当時の上司。よくいじめられたなあ。今の社会ではパワハラそのものとしえとても許容されないほどのいじめだった。「このお人、サディストか!」と思ったものだった。 家人、右…

貴景勝は”酸欠金魚”のよう

2021年1月14日木曜日はれ 終日在宅。 テレビを観て過ごす。 映画『クリスタル殺人事件』。アガサ・クリスティ。キム・ノバク、エリザベス・テーラーなど懐かしの顔が揃っていた。途中で以前に見たことを思い出した。 大相撲。貴景勝が初白星。この相…

御所野イオンへ買い物

2021年1月13日水曜日ゆき あめ 寒気緩み、午後には雨が降る。 午前中、御所野イオンへ買い物。

家人の検診のため日赤病院

2021年1月12日火曜日はれ 午前中、家人の検診のため秋田赤十字病院。待合室で約2時間待つ。 家人の説明によると『卵巣腫瘍』という病名らしい。卵巣にできものができてそれが大きくなっているという。 2月25日にMRI検査。3月15日にまた診察…

灯油2本買いに駅東へ

2021年1月11日月曜日くもり 午前中、灯油を買いに駅東。道路はザフザフ。バス路線は除雪してあったが、一歩小路に入るとハンドルを取られるほど。 午後からは大学ラグビー、高校サッカーの決勝戦を観る。 /* ●風冷え【カザビエ】デジタル大辞泉かざ‐…

我孫子の妹より便りあり

2021年1月9日土曜日ゆき 低気圧が居座っているのか、暴風がなかなか収まらない。横手では雪で家が圧し潰されそうである。死者も出ている。 終日在宅。 我孫子からメール。 /*寒波襲来で 秋田も凄い雪ですね。停電中とか大丈夫ですか⁉️こちらは、コロナ…

喜寿なれど格別の思いなし

2021年1月8日金曜日ゆき 暴風雪 雪の被害が県内で出てきている。 77の誕生日。喜寿。格別の祝い事も無し。 終日家にいて、テレビを観ている。 人間の寿命、動物的面から見るのとごくごく個人的に見るのと二通り。 いろいろ思うところもあるのだが、…

秋大病院定期検診は異常なし

2021年1月7日木曜日くもり 暴風雪 午前中、秋田大学医学部附属病院で定期検診。 異常なし。4月にCT検査をやるとのこと。 次回は3月11日。 午後から暴風雪となった。電線が不安定なのか、夕方からたびたびテレビが点いたり消えたり。 停電となる…

家人、アツコ女史と市場へ

2021年1月6日水曜日くもり 終日在宅。 家人はアツコ女史に頼まれて、我が家の車を使って買い物に出かける。運転はアツコ女史だったそうだ。駅前市場に行ってきたと嬉々として話す。 メイコが大学受験で我が家に泊まりたいと言ったそうな。さすがの家人…

サティでバッグを購入

2021年1月5日火曜日くもり 外はやっぱり寒い。 午前中、またサティ。家人、昨日の買い物で買い足りないものがあるとのこと。 老生、昨日、ほしいなあと思ったバッグを購入。まあ、また飽きるだろうが、しばらくは新鮮な気持ちになることだろう。 新型…

サティでことし初の散髪

2021年1月4日月曜日くもり VER、ようやく散歩に出る。 午前中、今年初めての外出。サティで家人、牛乳、バナナ、卵などリュックいっぱい購入。 老生は初の散髪。 本屋で『最新パソコン 採点簿』という雑誌を購入。どういうCPUを使い、どういうメ…

『人間臨終図鑑』・風太郎の本

2021年1月3日日曜日くもり 枕頭で「人間の死に様」と言ふ言葉を漠然と考えた。前に「生き様」といふ言葉がはやつたときに、なんとなく嫌な感じがしたことを思い出しながらである。そこで出てきたのが『人間臨終図鑑』といふ山田風太郎の本。人間の最終…

かなりの量の雪が降る

2021年1月2日土曜日くもり ゆき 雪が降る。かなりの量だ。 横手あたりでは72時間降雪量で111センチとなり観測史上最大を記録したそうだ。 /* 秋田県内は強い冬型の気圧配置が続き、2日も県南部を中心に大雪となった。秋田地方気象台によると、同…

老生も吹奏楽部0Bか!!

2021年1月1日金曜日ゆき 年賀状十数通。ほとんど家人の兄弟筋。もと同僚から数通。 年金関係の確認書。 中学校時代の吹奏楽部OB会報なるもの1通。 石油ストーブの具合が悪い。1時間ほどで自動的に止まってしまう。ストーブが止まると寒い。困って…

大雪で犬も歩けないほど

2020年12月31日木曜日ゆき 大雪で犬も歩けないほど。 朝、VERを連れて出た家人が「少し出たところで立ち往生した」という。夕方も然り。 漠然と皇室関係のテレビを観ていたら秋篠宮が「今の現状では・・・」と話していた。もはや「今の現状」は重…

高校ラグビー・秋田工3回戦へ

2020年12月30日水曜日ゆき 寒波来襲 終日在宅。 /*秋田工3回戦進出、高校ラグビー 第100回全国高校ラグビー大会第3日は30日、大阪府東大阪市の花園ラグビー場で2回戦が行われ、秋田工は西陵(愛知第2)を48―0で下し、3回戦へ進んだ。*/

「今年最後の買い物だから」

2020年12月29日月曜日ゆき くもり 「今年最後の買い物だから」と午前中、サティへ。 100円ショップで探していた<GLITTER STICKERS>というもの見つけて購入。アルファベットのシールなのだが、ようやく見つけた。ついでに「お名…

気になった言葉「ひかがみ」

2020年12月28日月曜日ゆき くもり 終日在宅。 何を読んでいてだろうか、気になった言葉。 /*ひ‐かがみ【膕】(ヒキカガミ(引屈)の約) 膝のうしろのくぼんでいる所。うつあし。よぼろ。よぼろくぼ。内脚。日葡「ヒッカガミ」*/

『かもかも』で連想ゲーム

2020年12月27日日曜日くもり 終日在宅。 何かの拍子に変な言葉を思い出し、それが気になってならないということはままあること。 『かもかも』というのもその一つ。 秋田弁では男性性器を「がも」というが、『かもかも』はそれを想起させるオトでも…

メイコとその母が来宅

2020年12月26日土曜日くもり 午前中、駅東のスタンドで灯油2本、ガソリン満タン。帰りに広面ジェイエーに寄る。老生、車中で待つ。 午後、メイコとその母来宅。検査入院を終えたそうだ。メイコが友達と会食があるのでその間、待たせてくれとのこと…

ベビーシェマとは可愛いってことよ

2020年12月25日金曜日くもり 終日在宅。 テレビを観ていてなるほどなあ、と思ったのでメモ。 /* かわいさの原点 ベビースキーマかわいさ(cuteness)に関する実験心理学研究のほとんどは,ベビースキーマ(Kindchen-schema,英語ではbaby schema,ba…

愛犬の老いの進み方の速さよ

2020年12月24日木曜日あめ くもり 少しは寒さが緩む。最低気温が3.2度。 クリスマスケーキを買うとてサティへ。 アルファベットのシートがないか探してみるが発見できず。 本屋で『自作パソコン』の本を探してみるが、帯に短したすきに長し。 妙…

養老さんの愛猫まるが死ぬ

2020年12月23日水曜日くもり 朝、新聞を読んでいて以下の記事が目に入る。 /*養老さんの愛猫まるが死ぬ NHK番組「ネコメンタ リー 猫も、杓子(しゃくし) も。」などで人気を博した、 解剖学者養老司さんの愛猫 「まる」が死んだことが22日、 分か…

『たわらや医院』で定期診察

2020年12月22日火曜日くもり はれ 寒気が緩む。 午前10時すぎ『たわらや医院』。 いつもの通りの診察。処方箋を貰う。 帰り、多分たわらや氏の細君だろう、庭の手入れをやっていた。純粋な気持ちで(つまり冷やかしやからかいはなしで)来年もきれ…

太郎の屋根に雪ふりつむ

2020年12月21日月曜日ゆき くもり 「4日ぶりだよ」という。確かに終日在宅は4日間。家人は『今日こそはかいものへいかん』という意気込み。 午前10時半、サティ。 寒い。雪が積もっている道路は久しぶり。 老生、100円ショップで - マットの…

最近、部屋の乾燥が激しい

2020年12月20日日曜日くもり 寒い日が続く。 昨日は最高気温が零下0.7度だった。 最近、部屋の乾燥が激しい。少し油断すると50%を切ることがある。こうなると1時間もしないうちに気道が乾く。喉がイライラして、こびが溜る。これがなんとも辛…

ぐうたらぐうたら時を過ごす

2020年12月19日土曜日くもり ゆき 寒い日が続く。 終日在宅。 目の具合が悪いせいでぐうたらぐうたら時を過ごしているような感じがする。 夕方、痰取りをやっていたら『こび』のかけらが気道に落ちていき激しい咳込み。『こび』が取れるまで30分も…

メイコ、秋大病院に検査入院

2020年12月18日金曜日ゆき 終日在宅。 アツコ女史来宅。 大曲のメイコの母、来宅。メイコ、秋大病院に検査入院したという。 新潟の方では高速道路が積雪でダウン、多くの車が立ち往生したそうだ。それがなかなか解消しない。何にでも責任を追求した…