カッコウ見つけた!

2017年6月20日 火曜日 はれ

「火曜日は安売りをやっているから買い物にいかなくては」というので午前10時に出掛ける。イオンで老生はズボン2本を買ってもらう。昨年の手術以来、ウエストのあわないズボンをはいていたが、それでは「可哀想だ」と家人が思ってくれたということだ。

その後、家人は自分の買い物のため老生と別れた。さて老生は何をしたらいいのか、思案しばし。やっぱり本屋でウロウロ。その後レコード売り場へ行き、ショスタコーヴィチ交響曲5番」を見つけ購入。 5分おきぐらいに本屋の側のソファで休憩しながら、いろいろ見て回ったが結局、何も買わずに車に戻る。

午後3時、天気があまりいいのでVERを連れて三角沼へ行く。LUMIXと双眼鏡を持ち、時計回りに回る。少し歩いては休憩を取り、一周する。 途中、ムクドリを撮ろうと思ったがVERに邪魔された。どこかでカッコウが鳴いている。双眼鏡で探ってみると、遠く運河を隔てた枯れ木の上にそれらしき影が見えた。LUMIXで闇雲に撮ってみる。 運河には相変わらずヨシゴイが小魚を狙っている。あれこれ5、6羽もいたのではないか。 久しぶりの《鳥見》に少し興奮する。 帰宅して写真を見てみると、闇雲に撮ったカッコウがなんとか写っていた。

久しぶりの外界は《生命》に満ち満ちでいた。