トイレの修理が終わった

2018年10月17日
水曜日
はれ

 午前9時前にトイレ修理屋さんが来る。水の制御する部分を交換すれば済むということで、ものの1時間もかからず修繕終了。
 全部を取り換えなければならないと思っていた家人、これで10万円がもうかった、と恵比須顔。

 いろいろ手続きがあるからと、御所野のイオンまで出掛ける。相も変わらず大きな買い物袋を引っ提げてくる。毎回、よく買うものがあるものだ。
 帰りに茨島の加賀谷書店でパソコン関係の本を一冊購入。

 午後から自室でウロウロ。

 目に新しい言葉。
//
シガレットジーンズ (cigarette jeans)
シガレットジーンズとは、紙巻タバコ(シガレット)のように細くて長い、ストレート型のジーンズをいいます。全体的にぴったりフィットするスキニージーンズ(スキニーデニム)に比べると、ややゆとりがあり、膝から裾にかけて細身でストレートなラインが特徴。
//

 ところで野球中継でアナウンサーが「余韻が糸を引いています」と言った。気持ちはわかるんだけれど、余韻の中に十分糸引くという意味が込められていると思うんだが……

//
「魚三層倍、呉服五層倍、花八層倍、薬九層倍、百姓百層倍、坊主丸儲け、按摩掴み取り」(江戸時代)。
//