notoはno more tofuなり

2019年4月28日
日曜日
くもり

 秋田赤十字病院に入院中の姉の義妹、つまり家人にとっては《義姉》の娘が東京から来たそうで、今日は終日在宅。

 フォントでウブンツで使われているNOTOにどんな意味があるのか、かねがね不思議に思っていたので調べてみた。


/*
コンピューターで表示できない文字がある場合、文字の代わりに小さい四角(□)、通称"豆腐"が表示されることが多いが、すべての言語に対応したフォントを開発することで"豆腐"が現れることがなくなるようにという意味を込めてNoto(no more tofu)という名称が付けられた
*/


 豆腐がコンピューターの世界に名乗り出てくるなんて「ホントかいな?」と思ったのでメモ。