久しぶりにシジュウカラ鳴く

2019年6月7日
金曜日
くもり

 家人が怒っている。
 その理由。


/*
 高齢ドライバーによる重大事故が多発している中、歌手で俳優の杉良太郎さん(74)が7日、東京都品川区の鮫洲運転免許試験場で、運転免許証を自主返納した。報道陣を前に「事故で人を死なせてしまったら取り返しが付かない。返納を考えるきっかけになってくれたらと思う」と話した。
*/

 「免許を返しても運転手付の車にふんぞり返って乗れる身分の人と、車がなければどうしようもない年寄りと一緒にするな」という。
 年寄りだからと免許を取り上げるという発想。どこか優生保護法の発想に似ていないか。
 
 しかし、サティに行った帰り、駐車場から車道に出るとき横から一時停止もせず、スピードを緩めず突っ込んできた軽四輪。運転していたのはかなりの高齢と見受けられるご婦人であった。あれは危ないよなあ。
 いろいろありますよねえ。
 
 珍しく電柱の上でシジュウカラが囀っていた。

f:id:yama0108:20190608120322j:plain