思い出した秋田ピカデリー

2019年6月25日
火曜日
はれ

 朝、テレビを観ていたら『注視して見て行きたい』(テレビのコメンテーター)だと。

 また、美空ひばりの映画『東京キッド』での職業は何であったか、というようなクイズをやっていた。東京キッドの説明に《1950年7月20日に発売された美空ひばりのシングルおよび、同年9月9日に公開された斎藤寅次郎監督による映画》とあった。

 監督・寅次郎について「秋田の人だよなあ」ということでちょっと確認した。

/*
1905年(明治38年)1月30日、秋田県由利郡矢島町(現在の由利本荘市矢島町)舘町で役場収入役の父・孝一郎の子として生まれる
*/

/*
1923年(大正12年)、親戚で美術家の斎藤佳三(上野美術学校の講師で、松竹蒲田撮影所の美術部長でもあった)の紹介で、松竹蒲田撮影所に監督志望で入社。大久保忠素監督のもとで助監督を務めた。
*/

 そう、斎藤佳三なんですよ。もっと県民に知ってもらいたいよね。秋田高の同窓会HP(http://akitahs-doso.jp/libra/37)に載っている。

 というようなことで午前中を過ごす。

 午前11時、ジャガイモを買いに茨島のマックスバリュ。帰りに「パソコンの館」に寄り、スタイラスペンを買う。千円で50円のおつりがきた。

 午後3時すぎ、雄物川の河口の「水辺の公園」までVERの散歩に行く。

f:id:yama0108:20190626015338j:plain

f:id:yama0108:20190626015504j:plain

f:id:yama0108:20190626015536j:plain

f:id:yama0108:20190626015703j:plain



 帰りに割山に寄る。

 長らく思い出せなかったスズラン通りの先にあった映画館(桑原洋服店の横にあった)の名前が思い出せないでいたが「二十世紀ひみつ基地」を観ていて分かった。その名は《洋画専門館「秋田ピカデリー劇場」》。