詐欺はがき届き、家人興奮

2019年9月18日
水曜日
はれ

 単4電池がなくなったので買いに出た。最初にケーズデンキへ行って『アップルペン』の実物をみてみようと思ったが、あったのは「第2世代」とかでわがipadにあう「第1世代」のものはなかった。
 
 ついでドンキホーテに寄って家人が電池、食料を購入。老生は車の中で待つ。途中で喉が詰まる。
 
 帰宅して喉の痰を吸引したらかなり大きな塊が出てきた。朝の霧掛け痰取りに十分でなかったものが空気の乾燥で固まったものだろう。
 
 『蕪村』を読み継ぐ。
 
 午後、詐欺のはがきが届き、家人は興奮。早速、大町交番へ届けに行く。

 その情報によると家人が行ったときはすでに5,6件の届けがあったそうで、どうやら今日は大町近辺が集中的に狙われたらしい。
 はがきの内容は「あなたは裁判で訴えられている。連絡がなければ財産が差し押さえられる。〇〇日まで電話しろ」というもの。