「素直に嬉しい」は嫌な言い回し

2020年1月27日
月曜日
くもり

 終日在宅。

 pdfからテキストへ変換するにはUBUNTUではターミナルから呪文を打ち込めばいいのだが、そうは行かない呪いのかかったpdfもある。これをテキストに変換するにはwindowsでは一旦jpgに変換して「読取革命」を使っていた。


 UBUNTUではpdfをconvertでjpgにし、いろいろ試してみたがうまく行かない。そこで思い出したのがwine。なるべくならwindowsの力を借りたくないのだが、背に腹は変えられずinstall。
 wineはinstallするのに苦労する。経験で知っていたから慎重にレポジトリーを利用したが、これはどうも途中で失敗してしまう。
 面倒くさくなって、単純に32ビットのものを入れた。これはどうにか動いている。「読取革命」のほかに「irfanview」、「棋院エディター」、「秀丸」とinstallしてしまった。

 最近、優勝インタビューなどで「素直に嬉しい」という輩が増えてきている。優勝して嬉しいなら嬉しいとそれだけでいいではないか!
 なぜ「素直に」と付けなければならないのか。なんか優勝者としての思い上がりが透けて見えてくる。
 わたしゃ、こんなこと言うやつは嫌いだね。