懸案だった大張野駅見学

2020年9月16日
水曜日
はれ

 さわやかな秋晴れ。家人、「VERを連れてドライブへ行こうか?」と誘いにくる。季語・さわやかがぴったり。
 この機会に一度は行ってみなければと思っていた『大張野駅』を訪ねてみることにした。
 というのも就学以前、亡父の実家の岩見三内寺田へこの駅から歩かせられた記憶があるからだ。実際どれほどの距離だったのかと確かめたかったのだ。
 地図で見ると和田駅から歩くよりも大張野駅からの方が断然短い。直線にして約5キロ。和田駅からの方は約10キロだから半分近く短い。

f:id:yama0108:20200917035226j:plain

 途中、和田の卵屋さんに寄り、国道13から食肉公社への道を左折、途中の細い小路を下っていくと意外と新しい駅舎が現れた。そこから線路沿いに下って以前の道に戻り、五郎谷地池でアオサギカルガモを見て、岩見三内を通り、山上果樹園のまだ小さなリンゴを片目に帰宅した。

f:id:yama0108:20200917035333j:plain

f:id:yama0108:20200917035410j:plain

f:id:yama0108:20200917035438j:plain

f:id:yama0108:20200917035509j:plain

 積年の責務を果たしたというような感じ。
 帰宅は午後零時半。


━━━━━━━━━━
さきがけ電子版速報
━━━━━━━━━━
2020年09月16日(水)

第99代首相に菅義偉氏を選出 秋田県出身者で初

 自民党菅義偉総裁(71)は16日午後、衆院本会議の首相指名選挙で第99代首相に選出された。体調不良により辞任した安倍晋三首相(65)の後を受けた。首相交代は2012年12月以来、7年8カ月ぶり。菅氏は直ちに組閣に着手。皇居での首相任命式と閣僚認証式を経て、自民、公明両党連立による菅内閣が16日中に発足する。菅氏は旧雄勝町(現湯沢市)出身。秋田県出身者が首相に選出されるのは初めて。