VERを動物病院へ

2021年3月15日
月曜日
はれ

 朝、VERの顔にひっかいたような傷があるのを発見。
 新屋の動物病院に連れていく。
 いわゆる歯垢による抜け歯の影響が顔面に出たらしい。注射され飲み薬を処方されて帰宅。年取ることの寂しさ。
 致し方ないとあきらめる。

 帰りにホーマックに寄りVERの糞取り紙などを購入して帰宅。

 

 昼のテレビで能らしきものをやっていた。その中に『習宿』なる言葉が出てきた。

/*
しゅく‐しゅう【宿習】‥シフ(シュクジュウとも)〔仏〕前世からの習慣。前世から積み重ねて来た善悪が潜在力となって現世に及ぶこと。保元「―の程こそ浅ましけれ」(広辞苑4)
*/

/*
いや、お前はたしかにそう思っている。お前のそう思うのも一応道理はあるが、九条殿とわしとは先きの世からの因縁である。他の人とは比較にならない。この宿習あることを
//法然行伝 (新字新仮名) / 中里介山(著)
*/