「星明かりの星子さん」

2021年11月8日
月曜日
はれ

 午前中、サティ。クイック床屋で散髪。本屋をうろつく。
 家人、今日からは「養命酒」を飲ませると購入。何を飲んでもそう変わることはあるまい。

 昼食時、くだんの養命酒を飲む。酒、少なくともアルコールの入ったものを体に入れるのは2015年以来。こっちの方の影響はどうか。
 夕食時にも飲んだが、今のところ変化はなし。

* 星影のステラ Stella by Starlight
  https://jazzmusic0914.exblog.jp/27789311/
  
  原曲はインストゥルメンタルですが、1946年になって、「星に願いを」(When You Wish Upon a Star)などで知られるネッド・ワシントンが歌詞を付けました。
 ちなみに、ワシントン&ヤングは、「愚かなりわが心」(My Foolish Heart)の作者でもあります。

 1952年1月にチャーリー・パーカーが取り上げて以来、ジャズ・ミュージシャンたちが好んでこの曲を取り上げるようになりました。有名なところでは、スタン・ゲッツマイルス・デイヴィスバド・パウエルデクスター・ゴードンなどが録音しています。
 美しいメロディーが印象的ですが、ひんぱんに転調が行われていて、ジャズ・プレーヤーにとっては即興意欲が湧いてくる曲だと言えます。そのためこの曲が時代を問わず演奏され続けているのでしょう。
 

 「Stella(ステラ)」はラテン語に由来する名前です。英語、イタリア語では「星」「惑星」を意味します。
 つまり、 「Stella By Starlight」を日本の名前に置き換えると、「星明かりの星子さん」となります。