クリフォード・ブラウンを購入

2018年4月10日 火曜日 はれ

晴れたものの気温は11度までしか上がらなかった

朝刊で / 桜のトンネルの名所として知られる秋田県北秋田市米内沢の国道105号沿いにある「松栄(まつさか)桜並木」が、今年の花を最後に伐採されることになった。 / ことを知る。 この桜のトンネルが思い出深いのは、老生30歳をちょっと過ぎたころ、この桜並木の見事さに驚いてコラムにその由来を書いたことがあったからである。 あれからおよそ40年。老兵は消えてしまう。 今年は国道285を走って行って最後のご対面をしたいものだ。

午前中は自室でマリーナ・ショウを聴く。 (「WHO IS THIS BITCH,ANYWAY」/MARLENA SHAW) 「誰なのこのアマ!」というどぎつい題名ですなあ。

この中の3番目の「You Taught Me How to Speak in Love」という曲がサザンオールスターズの「いとしのエリー」の元歌だといわれているとは知らなかった。 驚いたねえ。

午後2時すぎ「サティ」へ。 家人買い物の間にレコード屋でまたCDを買ってしまう。 クリフォード・ブラウンクリフォード・ブラウン・ウィズ・ストリングス」。 ところでこのレコード屋、CD一枚を買うと50円の割引券をくれる。1000円のCDだと1080円だから券を使えば1030円。老生、この券を使って払えば新たにまた50円の割引券がもらえるものと思っていたのでしたが、これは少し虫がよすぎた。この割引券を使うとその回は割引券を付けないというのだ。 頭が悪いから、では券を使わないで50円券をもらった方が得ではないか、と計算したのだが、はたして得なのか?

帰宅して空を見たら数本の飛行機雲が青空に走っていた。

夕方のVERの散歩に同道。 スイセンが黃色い蕾をつけていた。

また、スミレがようやく花をつけていた。栄養が悪いのかチョボチョボ。

/ 伊藤千鶴子氏(いとう・ちづこ=アトリオン初代館長) 嚥下(えんげ)性肺炎のため秋田市の老人ホームで死去。喪主は長女立田厚子(たちた・あつこ)さん。 県生活環境部参事などを経て、アトリオン館長。 /