肩こりを揉んでもらう

2018年4月11日 木曜日 あめ

夕方、肩こりの激しさに耐えかねて家人に揉んでもらう。そのあと張り薬をペタペタ。いくらか楽になる。口中に唾が溜まるのは変わらず。

終日在宅。 テレビを観て、CDを聴いて。

昨日、タブレットで自宅に接続を試したらダメだった。そういえばこの間、雷で一瞬、停電したんだっけ。すぐにパソコンも復旧したので、まさかサーバーが落ちているとは思わなかった。 これに対する対策と言ったって…。 「はてな」に乗り換えるか?

昔は天才バカボンの親父がすぐに文句を言ってきたんだけど、彼も亡くなってしまった。もう3年にもなるか。 いまだに夢に出てくるヤツ。

彼が蕎麦の割り勘代にこだわったことを思い出した。 そこで彼ならば昨日の「割引50円券」のことをどう計算するか。

CDを10枚買うと仮定。 普通に買うと1000円x10で10000円。 9枚目まで割引券をもらい、最後のCD1枚でそれを使う場合は 1000円x9で9千円、最後の1枚は50円x9の450円を1000円から引くから550円で総計9550円。 1枚買って次の一枚に使い、また次にもらってすぐ使う場合は 1000円+950円+1000円+950円+1000円+950円+1000円+950円+1000円+950円で5000円+4750円=9750円。 つまり溜めてから一気に使う方が得だというだろうな。 小学生が算数をやっているみたいだね。