五柳庵の残日録

存命の喜び、日々に樂しまざらんや

ハニーサックル・ローズ

2018年4月18日 水曜日 くもり

気温が17度。

午前中、ドン・キホーテの100円ショップへ行く。 延長コード300円なり。

メイラー「雷鳥」がどうにも見にくくて、秀丸メールに挑戦してみる。その余波として秀丸ファイラーも。 やっぱりいじくることができるというのは、いいことだ。 特にフォントを大きくできるのは老眼にとって欠かすことのできないオプションである。

財務事務次官がセクハラで辞任。週刊誌の特ダネ? 新潟県知事が不純異性交遊で辞任。週刊誌の特ダネ?

昔、「衆愚政治」というのを習った。 英語( ochlocracy、あるいはmobocracy 、mob rule)とは、多数の愚民による政治の意。

/ ペロポネソス戦争の後期、メロス島事件を発端としてアテナイ海軍がシラクサ攻略を目指し紀元前415年にシケリア島遠征に出発したが大失敗に終わり、紀元前413年に敗報が届くとアテナイ市民は混乱し、逃げ帰った正真正銘の兵士らの報告を聞いても長い間信じようとしなかった。やがて真実であると判明すると市民たちは自分たちの投票を棚上げにして政治家を非難し神託や予言に憤りを投げつけた。これを機に寡頭政治を樹立する動きがおき10人からなる先議委員制度が設けられ、これはのちの「400人会」となって結実する反動勢力の先駆となった。 /

「この国のかたち」はどうなっていくんだろうね。

ところで「ハニーサックル・ローズ」(アニタ・オデイ)を聴いていて変な話だが、昔の「変なおじさん」を思い出した。ほんとによく似ている。 ネットに「最近やってるニトリのCMの曲が変なおじさんととても似ている気がした」という話が載っていた。ニトリの曲とは「ハニーサックル・ローズ」ではないか。

思わず膝を叩いてしまった。

ここをご覧あれ。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17245102