VERを連れてタマゴ屋へ

2018年8月29日
水曜日
はれ くもり

 午前10時すぎ、家人のたまわく「明日から雨なので介護用食料を買いに行きたい」。できれば河辺のタマゴ屋へ行きたいという。
 VERを連れで出発。
 田んぼはもう色づいて穂が垂れていた。
 それにしてもサルスベリ百日紅と書くだけあって、長持ちする。
 白いムクゲの花が目を引く。
 戸島・御所野を経由して帰宅。

 第43期名人戦七番勝負第1局は井山名人の黒番中押し勝ち。初日、白の石を取ってヘェ~って思ったのだが。

 「はてな」というブロック・サービスに現在のゴリュウアンのコピーを作ることにした。いずれ自前のサーバーが使えなくなることを予測しての対策。
 インポートしたのだが、いまのところ「はてな」を理解するのに苦労している。

 イオンとはいったいどういう意味なのか。ちょっと調べた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
AEONはラテン語で「無限」「永劫」「永遠」を表します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ところで、参考になったのがラテン語由来の英語の列挙。

a.m.(ante meridiem)

p.m.(post meridiem)

B.C. (Before Christ)

A.D.(Anno Domini)

v.s.(versus)

lb. 重量単位。これは、古代ローマの重量単位libra(天秤)から。

cf. conferの略。「~と比較する」「~を参照する」。

etc. et cetera「~など」。

i.e id estの略。「すなわち」「言い換えれば」。

% per cent。perは「あたり」centは「百」。

 興味深いのがA.D.がAnno Domini。
 「主の年に」という。紀元前がキリスト前だから紀元後は「キリスト後」ではないか、と一瞬思ってしまう。