大型スーパーのハシゴ

2018年9月1日
土曜日
くもり

夏と秋の境目はどこにあるのか。
モノゴト、境目が画然としていることなど滅多にないが、9月1日は「これから秋が始まるのだ」という気になることは確か。

午前10時、ドン・キホーテティッシュ・ペイパーを買い、御所野のイオンへ行く。
大型スーパーのハシゴをやってしまった。
駐車場から本屋、かばん屋などを見て回る。まあ、かなり歩いたといっていいかもしれない。

帰路、痰が溜まって咽喉の具合が芳しくなかった。

本の整理は遅々として進まず。
文化庁が出していた「言葉シリーズ」という冊子が数十冊あるが、なかなか捨てる決心がつかない。

テレビで中間がひざ下につけている三角布は何なのか、気になってgoogleで調べた。
//
三里の灸の跡を隠すための三里当てという布です。
当時は自分の足が交通機関ですから、三里のツボにお灸を据えていました。奥の細道の最初に芭蕉が三里に灸をあてているのも同様です。で、この灸の跡が見苦しい(ケロイドになったりしますから)ので隠すために付けていました。
//