木曽石から太平山植物園

2018年10月4日
木曜日
はれ

午前9時すぎ、VERを坂本動物病院へ連れて行く。
心配していたレントゲンは撮られなかった。
注射をされ、薬を渡された。
しばらくは様子を見ることになった。

家人は天気がいいのでそのままどこかへドライブでもしたかったらしいが、老生の痰取りのためひとまず帰宅する。

午後1時すぎドライブに出かける。
木曽石から太平山の植物園まで。

グラウンドゴルフ場の垂直に立った木(ケヤキだろうか)、黃葉がきれいだった。

植物園ではシラハギ、ヤマボウシの実、何の実か知らねど赤い小鳥が食いそうな小さな実が見られた。

カメムシというのか(家人はヘップリムシと言っていた)が休憩所の床にウヨウヨうごめいていたので早々に退散。

帰宅して昼寝。

夕方のNHKニュース。見るともなく見ていたら女性アナウンサーが「ユウクレは…」と言っていたので何のことかと思ったら「夕暮れ」のことだった。これ、どう考えてもユウグレだよな。
ついでに教科書で習った堀口大学の「夕ぐれの時はよい時」という詩を思い出した。
//
夕ぐれの時はよい時、
かぎりなくやさしいひと時。
//
高校生の感覚では夕ぐれ時はどことなく不安な時間だった。
堀口大学さんに賛成できなかったネ。