今年最後の買い物は御所野

2018年12月29日
土曜日
くもり ゆき

 今年最後の買い物(Gパンの暖かいのを買ってあげるとのたまう)、ということで御所野のイオン。道路には雪が残っており4Wを久しぶりに入れる。
 老生の買い物はA5用紙。NHKの「100分de名著」のテキスト『風と共に去りぬ』。あれは中学校に入ってからか、父が会社の図書室から借り出してきた文学全集の一冊を読んだのだった。
 大人が読む小説を読んだのだから印象は強烈だった。スカーレット・オハラメラニー、アッシュレーなどの名前は長く消えなかった。
 中でもスカーレットがコルセットを小間使いに手伝わせきつく締める場面、酒のにおいを消すために化粧水でうがいするなどは記憶に残った。
 ということでつい買ってしまった。

 テレビの番組で「山の山頂付近の捜索」とナレーション。十分校閲流行っているんだろうが、つい見逃してしまうんだよなあ。
 
 ipadのbluetooth接続で音楽を聴けるようになった。クリフォード・ブラウン。「With Strings」は心に沁みてくる。「煙が目に沁みる」なんかほんとうにシミジミと沁みてくるねえ。