語源はギリシャ・ローマか

2019年2月8日
金曜日
ゆき

 終日在宅。

 購入したCDの取り込み処理。いろいろ不具合が発生。何かやるたびに齟齬をきたす。まともにすんなりいかんもんかいな。

〇 Shift + Alt + Aで矩形選択
〇 sysoutと入力し、Ctrl + SpaceでSystem.out.println();

 なんかおぼえることが多すぎないか、とeclipseを開いて思う。しかしいったん思えてしまうと便利なことが多いですな。

 プログラミングというのは要するに外国人が始めたもので、だからすべて語源はギリシャ、ローマの昔まで遡る。

/*
リテラル(英: literal)は、「文字どおり」「字義どおり」を意味する語で、letter と同じくラテン語の littera(文字)に由来する。数理論理学とコンピュータプログラミングで異なる意味の専門用語として使われる。
*/

 これは違うが、地名なんかでも多いね。ラスヴェガス、フィラデルフェアなどもそうだよな。

/*
vega とはスペイン語で「肥沃な土地」を意味する女性名詞で[1]、vegas はその複数形である。これに女性定冠詞(複数形)を付けて las vegas となり、それが固有名詞となった。
*/