「仁義忠孝礼智信悌」

2020年1月6日
月曜日
くもり

 終日在宅。

 wordpressの復旧を企てたが画像だけが出てこない。面倒くさくなってまっさらにしてしまう。一体何をやっているのやら。積み木崩しのようなもの。

 明日は七草。
 セリ、ナズナゴギョウハハコグサ)、ハコベラハコベ)、ホトケノザスズナ(カブ)、スズシロ(ダイコン)。
 バカなのか、昔からこういったたぐいのものを覚えるのが苦手である。しかし、小学校時代は南総里見八犬伝の「仁義忠孝礼智信悌」だけは暗記できた。不思議なものである。

 それにしても小学校時代、八犬伝を知っていたのはどうしてだろう。わずかながら記憶に残っているのは父親の持っていた蔵書だが、それは読めるはずもなくきっと図書室にでもあったリライト本を読んだのだろう。昭和二十年代のことである。