『地名崩壊』を思わず購入

2020年1月7日
火曜日
はれ

 午前中、久しぶりに御所のイオンへ行く。
 本屋。『地名崩壊』(今尾恵介・角川新書)を購入。
 最初にJR山手線の新駅「高輪ゲートウェイ」について触れている。
 このくだりで読んでみようかなという気持ちになった。

 一時、秋田でも地名が破壊されているという批判が起き、旧町名をところどころに標記するというような措置が取られたが、その後は誰も新地名について言わない。人間慣れてしまえば痛みを感ずることは少ない。
 地名が変わったって痛くも痒くもない。今流行りの洒落たものでありさえすれば。

 wordpressをあれこれいじって『単語帳』のようなものを作りたいと挑戦したが、これが一筋縄で行かない。さんざん試行錯誤を繰り返す。難敵なのは英語。読んでみようという気力すら出てこない。
 年取ったね。

 今日が75歳最後の日。明日からは76歳である。
 食道がんで市立秋田総合病院に入院したのが2015年71歳、放射線治療をを受けた。
 翌年、秋田大学医学部附属病院で喉頭がんで手術した。
 2016年はその後、首への放射線治療で入院。さらに追加でがん残部を削除する手術を受けた。
 2017年には肺気腫で入院、手術。
 その後2018、2019と過ごしてきた。
 よく生き延びられたものだ。