我孫子の妹の猫15で死ぬ

2020年10月16日
金曜日
はれ

 目の具合が日増しに悪くなる。今では老眼鏡なしには商品の定価も見えない状態だ。眼鏡屋に行って眼鏡を作るか。老眼鏡を持って歩かなくてはならぬか。

 午前中、ジェイエー広面。
 帰りに長崎屋に寄り、ブックオフを覗く。古本部分がかなり狭くなったようだ。  

 MEGAとかいう店が入り、長崎屋の名称も変わるそうだ。そのため、模様替えを行っており、二階の売り場は雑然としていた。
 ブックオフで中古CDを購入。
● The play BACH-Jacque.Loussier
● Oscar Peaterson-Eight Classic Albums

 我孫子の妹から<飼い猫「さくら」(15歳)が死んだ>とメール。家人が『弔意』をあらわす電話。

/*
○美女(びんでう)うち見れば 
   一本葛(ひともとかづら)にもなりなばやとぞ思ふ
   本(もと)より末まで縒(よ)らればや
   切るとも刻むとも 離れがたきはわが宿世(すくせ)
       (『梁塵秘抄』四句神歌・雑 342)
*/

 『実朝の首』を読んでいたら突然飛び出してきたのでびっくり。後鳥羽上皇さんのくだり。