誰に見しょとて紅鉄漿つきょうぞ

2022年2月12日
土曜日
はれ

 御所野イオン。朝から家人の注文。
 車の中にいてもしょうがないので、勇をふるって鞄屋まで歩いてみる。休み休み何とか辿り着くが高価な鞄を見て、なんか虚しくなった。
 「誰に見しょとて」

/*

誰に見しょとて紅鉄漿つきょうぞ

歌舞伎舞踊京鹿子娘道成寺 (きょうがのこむすめどうじょうじ) 」の詞章。あとに「みんなぬしへの心中立て」と続く。誰に見せようとして顔に紅をひき、お歯黒を塗ったりしましょうか、みんな恋しいあなたに真心を見せるためです、の意で、男につれなくされた女の恨み言の決まり文句。

*/

 家人、バレンタインの贈り物だとアルコールゼロの赤ワインを買ってくる。赤の反対白を思い出すのにしばらくかかる。やはり脳の反応は鈍くなっているなあ。