春は盛りの入り口である

2022年4月12日
火曜日
はれ

 東北各地、夏日を記録せり。

 午前10時、サティへ。床屋で五分刈り。男の理容師が担当してくれる。所要時間は数分。昔はバリカンで(それもあんまり切れない手動式)かなりの時間を要したものだった。てなことを考えていたらラジオの組み立て部品にバリコンというのがあったことを思い出した。

//
バリコン
百科事典マイペディア「バリコン」の解説
 可変蓄電器(バリアブルコンデンサー)とも。容量を変化させるのを目的につくられたコンデンサー。一般に固定電極と回転電極とからなり,軸を回転して極板の対向面積や距離を加減し容量を変化させる。ラジオの同調などに使用。
//

f:id:yama0108:20220412225337j:plain

f:id:yama0108:20220412225451j:plain

 川尻の「パソコンの館」でusbカードを1500円で購入。帰りに公園道路でボケの花、レンギョウ(連翹)を撮る。

f:id:yama0108:20220412225401j:plain

 自宅駐車場で隣家のオオカマノキの花の写真を撮る。
 春は盛りの入り口である。