膀胱カテーテルを抜き去る

2022年12月21日
水曜日
くもり

 午前9時、立木医院。
 待つことしばしで鬱陶しい膀胱カテーテルを取り去る。抜くときに「ポーン」と音がしたように感じた。あれは本当に音がしたのだろうか。
 薬を2週間分処方され、「今日、詰まったらまた来てください」といわれ解放された。
 帰路、ドン・キホーテに寄って買い物。家人を車中にて待つ。
 
 日中、恐る恐るトイレへ。
 いろいろ不都合はあったが、出るには出た。
 
 夜中、寝る前にはある量の尿が出たので安心してベッドへ。
 ところが午前零時過ぎから1時間おきに目が覚める。最初はどうにか出るには出たが、痛みがあり、量が少なかったことから不安がきざす。「次の排尿の時にきちんと出れば・・・」と希望を抱く。
 次回、尿意をある程度我慢してから排尿態勢へ。
 この回は無事成功。ある程度の尿が出て一安心。
 朝方、再び尿が出て立木医院へ行かなくて済んだ。