秋田市で初雪を観測

2017年11月16日 木曜日 くもり ゆき

午前7時、起床。やはり痰に血が混じっている。やっぱり寢ている間にかなり乾燥しているのかもしれない。

// 秋田市で初雪を観測 平年より3日遅く(午前9時35分 さきがけ) //

 朝からテレビは日馬富士事件でかしましい。

// デジタル大辞泉の解説 しゃ【者】 その道に通じた人。其者(それしゃ)。芸者。 「桔梗染めの腰がはり、縞繻の帯、―ぢゃわいの」〈浄・油地獄〉 //

 「『冬将軍』がきた」とテレビの天気予報の姉さん兄さんが使っているが、言葉の持つ魔力といったものを感じさせる。

ナポレオンを打ち破ったほどの冬将軍だもの、ちょっと寒くなったからと言って「冬将軍が来た」とは使えないと思うのですが……!

しかし、使いたくなるんだろうな。 そのうち、新聞もつかうだろう。

頑張って夜9時まで起きている。病院では9時―6時だった。9時に寝るのはいいけれど、朝早く目が覚めて非常に困ったものだった。起きだすとほかの人の迷惑になるし、明るくして本を読むわけにいかず、いろんなことを枕の上で思っていたものだ。