チョコもらうも食えず

2018年2月14日 水曜日 くもり 風雪

朝、家人よりチョコレートを貰う。 一粒口に入れてみたが、なかなか溶けず苦労する。最終的には口から出してしまった。ホットチョコレートにして飲むしかないか。

自室でしばらくぶりにショパンを聴く。かなり前にmp3でリッピングしたCDだが、音飛びをしているところが数カ所。 flacで再リッピングしなけりゃならないのかなあ。

ふと気になって「ませ棒」なるものを調べた。

/* 世界大百科事典内のません棒の言及 …東北地方などの上層の家では数房の馬屋をもち,また子馬を別馬屋に入れる例もある。馬屋の入口には〈ません棒〉と呼ばれる取外し可能な木の桟を取りつけ,他は板壁とする。ただ堆肥を取り出す戸口を別に設ける例もある。…

大辞林 第三版の解説 馬塞棒・限棒・笆棒 ませぼう ませ【馬柵】 〔「ませ(籬)」と同源〕 馬小屋の入り口にさし渡す棒。また、牧場の柵さくの横木。ませ棒。ません棒。 */