ノバラは仔牛の恋

2018年6月6日 水曜日 はれ

暖かくなったものだ。ベッドの上掛けも夏物になった。 夜中に起きても靴下をはかなくても済む。

午前10時。ドン・キホーテへ。家人はVERの餌やフン袋など購入。 100円ショップを覗く。玩具類も売っている。「星座表」や「日時計」などもあった。「シャボン玉」などもいろんな形式のものがあり、目移りがする。

帰宅してしばらく。 家人、「VERの餌、種類を間違えた」と再びドン・キホーテへいく。

午後3時、VERを連れて新屋の百三段公園へ。 《海岸をきれいにしておきたい会》の人たちだろう、ゴミ集めをやっていた。 ご苦労さん。

玫瑰、ハマエンドウハマヒルガオなどが満開。 ノバラ、ニセアカシアの花も。

ノバラの白い花は老生をして時を60年以上逆戻りさせるのです。 ノスタルジーですかな。 仔牛の恋か。Calf love

今日、西日本では梅雨入りしたとのこと。 テレビで「栗花落(ついり)」を紹介していた。 // 栗の花が散る→落ちる頃だから栗花落。 つゆいり→ついり。 //

しかし強烈な栗の花の匂いのことは妙齢のご婦人たちは知っているのかな。