晩秋か初冬か寒かりき


2018年11月23日
金曜日
くもり あめ

 終日在宅。
 寒い日なりき。
 昨日の余波か、大腸がグルグルいう。

 「三国一の花嫁」と聞いて「三国一の花婿」は聞いたことがあるが、「花嫁」にも使うのかと思った。これは是。
 以下は広辞苑
//
さんごく‐いち【三国一】(室町時代の流行語)日本・唐土・天竺にわたって第一であること。多くは嫁入や婿取の場合の祝辞に用いた。「―の花嫁」
//

 それにしても「室町時代の流行語」とはねえ。

 最近、眼のしょぼしょぼが激しい。
 windowsのexplorerの字が細かくて、何とかならぬものかと思ったら最近のバージョンアップでダークモードが可能ということを知ったのでさっそくカスタマイズした。なかなかすっきりして見やすい。