サティの床屋で五分刈り

2019年10月29日
火曜日
くもり

 最低気温が一けた台に突入、7.2度。

 午前中、サティの床屋に行き散髪。今回は丁寧で数回に分けてバリカンを掛ける。老生が終了後に家人もカットする。

/*
八千草薫さん死去、88歳
 かれんで上品な雰囲気で親しまれ、テレビドラマや映画、舞台と幅広く活躍した女優の八千草薫さんが死去したことが28日、分かった。88歳。大阪市出身。
*/

 『かれんで上品な雰囲気』と表現するのが適当かどうか。老生にとっては≪女優≫として初めて意識した人だ。まさに「時は過ぎゆく」ですな。
 俳人の桂信子さん(故人)とお会いしたとき、八千草薫さんを思い浮かべたのであった。
 後に八千草薫がテレビのサプリメント広告で歩く姿に、ある種の幻滅を感じたものだった。