果樹園でリンゴの花が真っ盛り

2020年5月14日
木曜日
はれ

 朝、なかなか家人が「外出したい」と言ってこない。午前11時少し前にようやく「灯油を買いに行きたい」と言ってきた。用がなくてもどこかに行きたくなるようないい天気だもの。
 それで中央通りから脳血管センターの前を通り、手形からスタンドへ。
 途中、信号でミニパトと並んだので窓を開けてパトカーを観察したら、警官も窓を開けてこちらを睨み返してきた。何か文句を言われるとでも思ったか。


 太平から岩見三内へ抜ける途中のリンゴ果樹園でリンゴの花が真っ盛り。
 写真を撮る。

f:id:yama0108:20200515020113j:plain

f:id:yama0108:20200515020135j:plain


 旭川ダムへの分かれ道のところの山菜販売店コシアブラを買う。
 昔よく通った道路を通り、岨谷峡、へそ公園、四季の湯を経由、一旦国道13号に出て、河辺の卵屋で休憩。
 猿田川が地図上から消えるあたりから上北手、横山金足線、南通と経由して帰宅。
 最後は喉が詰まって往生したが、どうやらたどり着いた。

/*
2020年05月14日(木)
緊急事態宣言、秋田県など39県で解除 
 安倍晋三首相は14日、新型コロナ特措法に基づき47都道府県に発令した緊急事態宣言に関し、39県で解除すると発表した。特定警戒都道府県のうち茨城、石川、岐阜、愛知、福岡の5県と特定警戒以外の34県が対象。(さきがけ)
*/