家人の手術の概要説明

2021年4月5日
月曜日
はれ

 秋田赤十字病院の庭にはタンポポが咲き始めていた。前回23日には一つも咲いていなかったのに。
 午後零時45分、出発。同1時15分到着。
 まもなく呼び込まれ家人と一緒に手術の概要説明を受ける。まあ、いろいろ万一のことがあるので説明するということで、了解した旨を残すため署名。
 いよいよ手術なんだな、実感する。

 6年前の老生の手術を思い出す。あの時は手術後の苦労などには気が回らなかったなあ。声帯、舌を切り取られ、気管を直通させることによる『激変』。あの時の医師の説明ではピンとこなかった。
 とか何とか言ってもあれは「選択の余地」というものはほとんどなかったよなあ。

 朝からのどの具合があまり良くない。何か痰がよく取れない感じがする。就寝まで続く。