anacondaでグラフを描く

2021年9月9日
木曜日
くもり

 今日は重陽節句。高校時代の漢文の時間に習った。以来、頭の隅に引っかかってきた。

 若い時は粋がって杯に菊の花を入れて飲んだこともあった。
 今は酒も飲めない体となった。

/*
 重陽
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

重陽(ちょうよう)は、五節句の一つで、9月9日のこと。旧暦では菊が咲く季節であることから菊の節句とも呼ばれる。

陰陽思想では奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なる日であることから「重陽」と呼ばれる。奇数の重なる月日は陽の気が強すぎるため不吉とされ、それを払う行事として節句が行なわれていたが、九は一桁の数のうち最大の「陽」であり、特に負担の大きい節句と考えられていた。後、陽の重なりを吉祥とする考えに転じ、祝い事となったものである。

邪気を払い長寿を願って、菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべた酒を酌み交わして祝ったりしていた。また前夜、菊に綿をおいて、露を染ませ、身体をぬぐうなどの習慣があった。現在では、他の節句と比べてあまり実施されていない。 
*/

「九日龍山飲(九日 竜山に飲む)」
 九日龍山飲  九日 竜山に飲めば
 黄花笑逐臣  黄花 逐臣を笑う
 酔看風落帽  酔いては看る 風の 帽を落すを
 舞愛月留人  舞いては愛す 月の 人を留むるを

 終日在宅。

 菅総理、記者会見。人間めぐりあわせがあるんだね。

 「anacondaでグラフを描く」に挑戦。でも自分が何をやっているのかよく分からなかった。