ドライブCを無事に移行する

2022年3月3日
木曜日
はれ

 午前中、家人の買い物に付き合わされる。
 サティからツルハのコース。
 車の中で待つ。久しぶりにウォークマンで音楽を聴く。
 「パソコンの館」でSSD220ギガを4500円で購入。

 午後からドライブCのクローンを作り無事に移行に成功。これでどうやら先月23日以来不調のパソコンを修復できたようだ。

 ところで疑問に思った「京に攻めあがった」というアナウンサーの言い方はやっぱりおかしい。

//
せめ‐のぼ・る【攻上】
〔自ラ五(四)〕
① 都の方へ向かって攻めて行く。
愚管抄(1220)二「源氏の武士東国北陸等せめのぼりしかば」
太平記(14C後)一一「京都へ責(セメ)上るべしと聞へしかば」

② 攻めて城などのある高地へのぼる。
*室町殿日記(1602頃)八「日向守先陣天王山へとおしあぐる。秀吉の先陣もおめきさけんで責のほる」
//

 

 我孫子への便り。

//
寒い冬からようやく春❣
今年ほど冬の寒さを肉体的に感じたことはありません。
ほのぼのと暖かさが感じられる今日なんかは、特にテレビで『梅だより』なんかの中継をやっていると、歩き始めた幼子のようなこころになります。
//