『わっぱか仕事』は標準語?

2022年6月12日
日曜日
はれ

 終日在宅。
 
 新聞を読んでいて『わっぱか』にちょいと疑問を持つ。新聞の注釈では「それができるまでやらなければならない仕事」となっていた。
 爺さんが慣れ親しんだ語感は「適当、おおざっぱ」というもの。ところが語源的には「わりはか」、つまり割当量のことらしい。


/*
*** 世界大百科事典内のワッパカ仕事の言及
【一人前】より
…(3)一定の労働量によるもの。一人役・一手役・ワッパカ仕事などと称し,農作業なら男子でたとえば1日当り田起し1反,畑うない5畝,田植7畝,草取り1反,その他,米つき1石,縄ない6把などと,作業ごとに基準があった。ただし基準量は地域によって多少異なる。…
*/

 「ざふか」とはちょっと違うらしい。

/*

* 福原愛
@aifukuhara1101
わっぱか仕事するなって小さい頃からよく叱られていたので標準語だと思っていました。。
適当とか雑に物事をしてるとよく言われてました。。
*/