夜の起床が3回に収まる

2022年12月29日
木曜日
くもり

 前夜、我慢して10時まで起きていた。ベッドに入って最初に起きたのが午前0時過ぎ、そして3時、4時だった。
 夢の中で《喉対策》を講じていたことを思い出した。今では忘れてしまったが。それは非常に有効な対策だったなあ。

 朝6時に起きだす。霧掛け痰取りの過程で痰取りの機械が動かない。タンクの蓋の締め方が悪かったのだろう、締めなおしてどうやら作業を終える。

 この常に動いてきたものが一瞬といえども動かないという《事態》は大いに人をうろたえさせる。苦しみに重なって先行きがどうなるのかという心の動き。それに最近の呼吸の苦しさ。

 午前中、ちょっと外を覗いてみたが恐怖心が先に立ち、エレベーターまでは行けなかった。

 foxのwin10の調子が悪く、これではだめだとubuntuを入れる。致し方ない。