久しぶりにモーツアルト

2023年如月20日
月曜日
はれ ゆき

 午前6時半、起床。
 一晩に4回、トイレに起きる。
 トイレに行ってから自席で呼吸が落ち着くのを待つ。この時間がこれまた苦しい。思うに横になっている間に溜まっていた痰が起きている間の《場所》へ移動、落ち着くまでの時間なのだろう。
 霧掛け痰取りはかなりの苦労。どうも機械の吸う力が弱くなってきているのではないか。
 
 自室で久しぶりにモーツアルトのピアノ協奏曲21、23。
 
 午後、家人が保険に入ると言い出し、勧誘員と契約したらしい。結局は受取人を自分の姪(香奈)にしたらしい。考えてみると、老生が死ぬのを彼女に看取ってもらわなければ、野垂れ死にしかない。
 
 夕方、意を決して風呂に入る。カラスの行水。何とか石鹸を付けて洗いたいものと願っているのが・・・