水がたまったに違いない

2023年7月31日
月曜日
あめ くもり

 連日の猛暑から雨となった。いくらか涼しくなるか。

/*
36・9度です。
夜は仰向けに寝るのが1時間も持ちません。
*/

/*
〇7月24日(月)以降の外来診療について1)
 7月24日(月)から、外来は通常どおりの診療体制とさせていただきます。
 7月24日(月)以降に外来受診予約をいただいている患者さんは、予定どおりご来院くださいますようお願いいたします。
秋田大学医学部付属病院)
*/

  • ----- 2023年7月7日 秋田大学医学部付属病院呼吸器内科医師、問診だけで終了。
  • ------ 2023年7月13日 朝の霧掛け痰取り、霧掛け段階で呼吸が苦しくなる。いろいろ工夫して、なんとか痰を取る。もう少し体力がなくなると、この痰取りで苦しむことになるのだろうな。
     酸素吸入をやって、通常の状態に呼吸を戻して足の爪を切る。これもまた難事業の一つなり。

 これまでの経験からハッと思い出した。「これはきっと肺に水がたまったに違いない」と。でなければSpO2血中酸素が97%なのに呼吸の苦しさが取れないということがあるものか。それに就寝中の姿勢が苦しさを引き起こすという事実。これらのことが昨年6月の肺の水が溜まったときと同じである。