無理してパジャマから着替え

2023年睦月11日
水曜日
はれ

 夜中の排尿は2回だった。午前1時、同4時。
 しかし、横になってからの呼吸の苦しさは相変わらずだ。それが怖くて朝はなかなかベッドから離れられない。

 朝の霧掛け痰取りはうまくいったのに、なかなか呼吸は楽にならない。「まあ、こんな時もあるさ!」と開き直ることができればいいのだが。

 家人の《思惑》もあり、無理してパジャマから着替える。どうなんだろうね?

 「水を使わない洗髪」をやってもらう。

//
 COPD慢性閉塞性肺疾患)の患者さんは、肺の機能が著しく低下することにより、血液中の酸素が不足した状態(呼吸不全)になることがあります。このように、血液中の酸素が不足している方が、自宅など病院以外の場所で不足している酸素を吸入する治療法が「在宅酸素療法(HOT)」です。医師の指示により酸素供給機器を使用することが健康保険の適用になっており、現在日本では約17万人の方がこの療法を行っています。家族と一緒に自宅で療養したい、リハビリに励みたいという方の心強い味方となっています。
//