隣家の解体は真っ盛り

2018年3月13日 火曜日 はれ くもり

最高気温が13度。暖かな日だった。 夕方、VERの散歩に少し付き合った。 隣家の解体作業は盛り。 わが目を楽しませてくれたバラの木もツツジの木も無残な姿をさらしていた。 午後9時にはベッドへ。

秋田魁新報の読者欄に以下の投稿があった。 /   神奈川県に住む娘から、2月上旬にわが家に電話があった。  電話に出た妻が振り向いて、「『どれにしようかな神様の言う通り』に続く呪文のような言葉は何だっけ」と問い掛けてきた。  娘が子どもたちとテーブルを囲んで、数種頭あるケーキを選んで食べようとでもしているのかな、などと想像しながら、「じっちゃか、ばっちやか、よおよ」と答えた。私の耳に残っていたのがこの言葉で、すんなりと出てきた。妻は「私は『神様の言う通り』で終わりで、後ろの言葉は聞いたことがない」と言う。  娘は幼なじみらに聞いてみたが、だれもが「聞いたことがない」ということだった。しかし、娘の耳には何か呪文のような言葉が残っていたので電話してきたようだ。  「あなたのお母さんから教えてもらったのでは? あの子はおばあさん子だったし」 と妻に言われて、改めて自分 の子どもの頃に思いを巡らせてみた。  私が小さかった頃は、おやつは食べられれば幸いで選ぶ余地などはなかった。ということは、その時に聞いたのではないことは確か。それならばどんな場面で耳にしたのだろうか。耳に残っていた「呪文」が、果たして正しい記憶なのか。分からないことだらけだ。  その日は、「どれにしようかな…」についての話題が続き、娘一家と大いに盛り上がった。  たぶん、子どもの数え歌のようなものだと思うが、皆さんも家族や友人らと話題にしてみてはいかがでしょう。盛り上がると思いますよ。 /

たまにはこんな投稿もあっていい。 老生の場合、「じっちゃか、ばっちゃか、よおよ」というのは聞いたこともない。

ネット(http://docchi.fan.coocan.jp/docchi-p.htm)によれば、秋田市では ①ぺっちゃかぽっちゃかよいよいよ~おまけにもひとつぺっちゃかぽっちゃかよいよいよ~お~ま~けっ ②じっちゃかばっちゃか言うとおり ③べっちゃかぶっちゃか言うとおり なのなのな 柿の種 が載っていた。

英語では(http://www.worldfolksong.com/kids/song/eeny-meeny-miny-moe.htm

/*  Eeny, meeny, miny, moe, Catch a tiger by the toe. If he hollers, let him go, Eeny, meeny, miny, moe.

イーニー ミーニー マイニー モー 虎のつま先つかんで捕まえろ 虎が吠えたら放してやろう イーニー ミーニー マイニー モー */ と言うんだそうだ。