病室で一番の古株に

2017年5月4日 木曜日 はれ

入院して2週間、14日目。いつの間にやらこの病室で一番の古株となってしまった。 午前9時半、向かいのベッドのご老人が退院していった。入院してきた夜はトイレに行くといっては呼吸困難を起こし、かなり気の毒な状況であったが、二、三日したらケロッとした様子となった。医者の力は偉大なり。

午前9時すぎには採血、レントゲンと日課をこなした。10時には外科の医師、内科の医師が立て続けにくる。手術は日程調整というところか。

10時20分、家人来院。 いろいろ持ってくる。

食後、家人とローソンに行き、司馬遼太郎「侍はこわい」を購入。本を買ったのは実に久しぶり。 午後1時すぎ、家人帰る。

夕食後、本を読む。やっぱり老眼鏡必要と家人にメール。