まだまだ修行が足りない

 2017年5月3日 水曜日 はれ 午前5時ごろ目が覚めるが、ベッドの中でさまざまなことを考える。 考えてもしょんないことなのだけれど、考えてしまう。 まだまだ修行が足りないなあ。

朝、見慣れない医師が訪ねてくる。さほどの情報はなし。 家人、10時すぎに来院。頼んだSDカード読み込み器を持ってきてくれた。 温泉卵を8個。イチゴのスムージーなどの食料も。 午後1時すぎに「ユニクロ」へ行くといって帰る。 タブレットで「NHK囲碁」をずうっと観る。

時々、病棟の裏山を見に行くが、ヤマザクラなのか次第に色が薄れていくようだ。 その代わり新緑がすさまじい勢いで斜面を覆っていく。まさに盛春か。

寝る前の痰取り、なかなかすっきりいかない。